製造業リーダー研修「リーダーのコミュニケーション」(オンライン)

四輪車・二輪車のメーカー様の新任リーダー研修(半日)を担当させていただきました。昨年度、研修所でのリーダー研修を担当させていただいたご縁で、今回はオンライン(zoom)での研修。リピートでのご依頼は講師冥利に尽きます。

メインのテーマは「若手のコミュニケーション」。

そして、「年上の部下とのコミュニケーション」を交えながら、新任の皆さまですので「リーダーのあり方」「部下のタイプに合わせた指導法」などなど。

メインのワークとして「職場の解決したい課題(コミュニケーション)を見える化」と「解決策を話し合い、共有」していただきました。

オンライン・リーダー研修の様子

ビデオOFFは事務局の方やオブザーブの方々。

ブレイクアウトルームを3セッション、チャットワークを1セッション。そして僕からの問いかけに応えていただく・・などなど、超参加型。

最近、チャットの活用が研修をより良い方向に活かすことに気づいたりして・・えっ、遅いですか?(汗)

オンライン・リーダーのコミュニケーション研修の様子

さりげなく拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を置いているあたりが、僕らしさ・・かも(^_-)-☆

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!