(オンライン)中学・高校生の保護者向け心の健康講演会(大阪)

大阪私学中学校高等学校保護者会連合会主催の講演会で大阪・京橋にある私学会館での講演予定でしたが、感染症拡大の影響でzoomによるオンライン講演会となりました。

演題「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~元気な心で元気な毎日~」。

事務局の皆さんも日がない中で初開催となるオンラインセミナーへしっかり準備しておられ、何のトラブルもなく、僕も安心して講演に全集中できました!(^^)!

僕も安心の2回線、PC予備機でのぞみます。準備万端。

オンライン講演の準備の様子

コロナ禍のなかで知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたり、そとでのストレスが家庭内でさらに別のストレス反応に変化したり(これよくありますよね~汗)・・・保護者の皆さんにとって、そして思春期の子供たち(受験や試合前の時も然り)にとっても役立つストレスコントロールや親子のコミュニケーション、家庭という場の空気づくりについて、あるあるネタ満載で楽しく講演。

気軽に参加できるのでリアル開催時よりも参加者が多くなり大阪府下から90数名の方々がご参加(zoomの定員100名までのプラン)。お家から気軽に参加できますが、仮想背景などの設定が出来なていなかったりする方も多いので、どうしても画面OFFになる・・そりゃ、お家の中見られたくないですもんね。

オンラインでの中学・高校生の保護者向けメンタルヘルス講演会の様子

真っ黒な画面が多いと表情などの反応が分からないのですが、僕が時々いろいろと双方向的に投げかけたりするので「反応ボタン」(拍手やいいね!などの)を積極的にご活用いただきました。

またお二人の保護者の方へのインタビューなども交えて双方向型で楽しく進行させていただきました。

拙著「ストレスの9割はコントロールできる」(明日香出版社)、そして!「鬼滅の刃23巻」の表紙をときどきお見せしたり・・これは僕なりの楽しんでいただく演出ですね(^_-)-☆

ビデオOFFでも笑顔いっぱい感じておりました!

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!