中堅職員マインドアップ研修会(鹿児島市)

先週に続き、鹿児島市へ。行政職・中堅職員マインドアップ研修会。

先週は曇り空でしたが、今回は見事な青空。歴史ある市中央公民館!元公会堂ですが、公会堂としては大阪に次いで2番目に古いものだそうです。

青空と鹿児島市中央公民館の写真

そして、この格調高い演台!食べても美味しそうです(^_-)-☆

鹿児島中央公民館の格調高い演台の写真

先週に引き続きというのは、感染症対策で参加人数を調整し、2回に分けたからです。ご参加いただいた方々のリフレッシュにもつながればとレジリエンス(ストレスへの回復力、折れない心)などにも力点を置いて楽しく学習です。

行政職員マインドアップ研修の様子

コロナ禍のなかで知らず知らずのうちにストレスが溜まっている方が多いと思います。それだけにレジリエンスが大切になるわけですが、セルフマネジメントの部分とチームという人間関係の視点からのレジリエンスも大切です。次期リーダーの階層の方々ですので、セルフマネジメントだけでなく、チームの関係性をより高めていくことをリードする存在として大切なことへの気づきにつながればと講話を展開していきました。

みなさん終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!ありがとうございました!

鹿児島中央駅から望む桜島の写真

鹿児島中央駅の新幹線ホームから桜島を望む。

雄大なものが、畏敬の対象物が近くにあるって、素晴らしいことだと思います。

Follow me!