商工会女性部・若手後継者等育成事業でオンライン講演(石川県)

能登半島の商工会女性部さんにて若手後継者等育成事業でオンライン講演を担当させていただきました。Zoomです。

商工会館に集われ、スクリーンに映し出しての受講スタイル。僕の場合、この秋のzoomでの講演はこのスタイルがほとんどです。

商工会でオンライン講演会の写真

zoomの真骨頂であるブレイクアウトルーム機能は使えませんが(チャットもやりづらいですね)、それでも飛沫伴わない会場内でのコミュニケーションや僕との楽しいコミュニケーションで会場内の空気が変わるのがオンラインでも伝わってきます。皆様の表情から。

商工会女性部さんでの楽しく学ぶオンライン講演会(zoom)の様子

そう、表情って大切ですね。お店や職場の空気をつくりますし、お客様へ何をどう言うかよりも、どういう表情でいるかのほうが大切だったりしますしね。能面のような表情で丁寧な口調でいてもお客様は喜びませんからね(^_-)-☆

女性部の皆様もはじめてのオンライン研修会。

コントロールできることにフォーカスし(これストレスを溜めない秘訣)、出来ることを推し進めていく・・夫婦、親子のコミュニケーション、社員の方々とのコミュニケーション、そしてコロナ禍のなかでのストレスマネジメントなどを交えながら・・今日もやるべき仕事への感謝・・幸せなお店や職場をつくるのは難しそうですが、〇〇な職場はつくることができますね、と・・明日も元気にお仕事をするために大切だと思うことをオンラインを通してお話しさせていただきました。

女性部会長さんからは「元気になる心の薬をいっぱいいただきました」とオンラインで。僕にとって、でっかい元気玉です。

みなさま、ありがとうございました!次回はリアルにおじゃましたいと思います^^

Follow me!