新人看護師メンタルヘルス・コミュニケーション研修【2】

昨日に引き続き、新人看護師メンタルヘルス研修。今日も午前の部と午後の部のダブルヘッダー!

新人研修の様子

この中だけなら、マスク外していいのですが・・屈強な飛沫防止パネルですし・・ただ、僕はパネル外に置いてあるホワイトボードを使うのでマスクマンです。僕の中であのメーカーのあのマスクが一番僕に合っている・・というのもだんだんわかってきました。

皆さまの心のリフレッシュと初心に戻っての使命の再確認・・

新人さんとして入職したらいきなりコロナ禍で、大きなストレスがあったと思います。ストレスは知らないうちに溜まっていくものです。心に優しい時間、心が喜ぶ時間、心の換気の時間など、短い時間でも日々の積み重ねが大切です。

新人看護師研修の様子(コロナ禍のなかで)

日々の心のサポートのお手伝いが出来ればとの思いで拙著「ストレスの9割はコントロールできる」も紹介させていただきました。

壁とたくさんぶつかっているでしょう。でも、その壁に対してあれやこれややっているうちに成長しているのです。あきらめずに続ければ、成長は必ず約束されていますから。継続は力なり。バージョンアップした自分と出会うでしょう。メンタルがタフになった自分と出会うでしょう。こうしてまだ出会っていない自分と出会えることは人生の醍醐味です。

立派な看護師さん、保健師さん、助産師さんとなられていることを祈念いたしております。ありがとうございました!

Follow me!