対人援助者のためのメンタルヘルス研修会&収録・オンデマンド配信(静岡)

心地よい秋空のもと、静岡駅で下車。

静岡駅前の竹千代像の写真

竹千代さん(徳川家康)にご挨拶・・と思ったら、今川義元さんが。あれ?前は今川さんはいなかった気がするのだが。。と、思ってしらべると今年の5月に登場されたそうな!

今月2度目となります男女共同参画センターあざれあへ。

今回はご参加される方々とオンデマンド配信で受講される方というスタイルにて映像会社のカメラが入っていました。

講演を収録するカメラの写真

県民の健康をサポートされている方々の研修会。対人援助者はその尊い使命感から、ときとして・・例えば自分自身の心身の健康のことを後回しにしてしまうことがあります。されど、対人援助者の笑顔や元気があってこそでもあります。そのお役に立てればとの想いで全集中です!(わが家も鬼滅ブームですので、全集中、使わせていただきます^^びんの呼吸です^^)

途中で休憩を入れて、換気タイム。講演では「心の換気」の大切さもお伝えしておりました。誰かに話す、、話すことで放す。対人援助者は多くの方々の話を受け止められますが、そんな皆さんの想いを聴いてくれる人の存在もまた大切ですね。サポーターにとってのサポーターの存在。

「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」というお題にて、物事の受け止め方や身体や行動からの心のコントロールなどについも。

みなさんと笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました。拙著「ストレスの9割はコントロールできる」もたくさんご購入くださる予定で、感謝でいっぱいです。拙著もまた、みなさんのおそばで心を守るお手伝いが出来ればと思います。ありがとうございました!

駅に向かって、歩いていると今度はこのような方に出会った。

静岡駅高架下の像の写真

雨にも負けず、風にも負けず・・・きっとこの方も全集中でここでがんばっている!

コロナ禍という禍、いろいろあるけれど、前を向こうとする人たちの姿は尊い。

Follow me!