シルバー世代の「これからの働き方セミナー」で講演(岐阜県西濃エリア)

先々週、岐阜県の中濃エリア(会場:関市)での県シルバー人材センター連合会主催(厚生労働省事業)生涯現役!これからの働き方セミナーの第1部講演を担当させていただきました。第2部はテレビでもご活躍の住田裕子弁護士の講演。

で、今日は西濃エリア(会場:大垣市情報工房)でした。

大垣情報工房と青空の写真

あっぱれな秋の青空。思わず、見上げる。

この見上げる姿勢は大切です。普段スマホを触る機会が多い方は猫背になっているので矯正ですね。そして、空を見上げたり、胸を張ったり、堂々とゆっくり歩く・・こうした行動は自信のホルモンであるテストステロンの分泌に良いそうです。自信は経験から育まれるものでもありますが、こうした脳科学的なアプローチも有効です。

シルバー世代の働き方セミナーの会場

何かの誰かのお役に立っているという貢献欲求が満たされることは人生の深い味わいであり、充実した人生となりますね。働くとは傍楽なんて言いますが、傍らの人たち、周りの人たちの役に立つ、喜んでもらうことでもあります。

朝、起きたときに今日もやるべきことがることが大切ですし、地域社会でお仕事や活動などを通して新たな仲間たちとのつながりができ、ますます人生が味わい深いものになると思います。

人生の大先輩方の前でしたが、前回同様に「健康習慣」と「生きがい」の2軸で講演させていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

10月末までほぼ毎日、リアルかオンラインでの講演や研修予定が入っております。withコロナ時代の中で、こうして必要とされる場があることはとても有難いことです。お役に立てるよう全力投球です!

Follow me!