zoomイン島根県松江市(オンライン講演会)

先週の島根県浜田市の会場とzoomによるオンライン講演会の第2弾。今日は島根県松江市の会場と。9月に担当した島根県の福祉団体職員研修がご縁。

お役に立てる場にお声がけを口コミで頂けることは講師としてとても嬉しいことです。

コミュニケーションや人間関係づくりを軸に90分。

講演会場の様子

      

オンライン生涯学習講演会の様子

今回も僕のデバイスと会場のデバイスをつなぎ、会場のスクリーンに映し出してのオンライン講演会。このスタイルほんとに多くなってきました。

鎌田敏のオンライン講演会の写真

40名近い方々が集う学習会。僕からは会場の様子を細かく視覚情報で得ることが出来ないので(会場を1台のカメラで映しているので)、会場にいらっしゃるご担当の方からいただいた『なかなか伝わらなかったかもしれませんが、会場では笑い声が起こったり、楽しそうな反応をされている方、近くの方と話がはずんでいる方もたくさんおられました。』という講演後のフィードバックがとても嬉しいのです。

そしてまた、ちょっと遊び心でやってました・・磯野浪平風の一本の毛(汗)。おそらく誰も気が付かない。なぜかというと、オンラインでも僕は上半身や頭の位置、手や腕の動き、顔を近づけたり遠ざけたりと、積極的に動きを取り込みますので、いつも波平状態ではないからです^^

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!