3年目社員パワーアップ講演「レジリエンスを高める仕事術」(北海道)

先週に続き北海道苫小牧市へ。

今年度で4年目。これまで管理職、現場リーダーの方々が受講されるレジリエンス講演会を全国労働衛生週間のある10月などに担当してきました。そして、今年度から3年目社員の方々のパワーアップ講座でレジリエンス講演を担当させていただいています。リピートで何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。

青空の写真

雲の上はいつも青空。今年の2月3月頃から、新型ウイルスにより心が疲れやすい時代でもあるわけですが、感染症の歴史を眺めても必ず収束しますので、僕たちは出来ることをやるだけですね。そうしていずれ日が昇るのです。

いや~それにしてもキャンペーンってすごいです・・またまた、かまたの搭乗する便は満席。北海道へは年齢層高い人たちが旅行で出かけている印象が僕の視界では強いです。若い人たちは沖縄方面の便に乗っている印象を受けます。僕のように仕事らしき方々の割合はとても少ない。そういう印象です。北海道は美味しいですもんね。ということで、僕はお昼ご飯はラーメン空さんの焼きもろこしラーメン。もちろん味噌です。

ラーメンの写真

焦げたところが美味しさを誘いますね。ごちそうさまでした。

苫小牧市へタクシーで約40分ほどで会場に到着。常務さんとご挨拶させていただきました。常務さんは2年前、社長さんや専務さんも昨年、レジリエンス講演会を受講してくださいました。

レジリエンス講演会の様子

大空間!天井高い!通路とつながっているので常時自然換気。座る距離もしっかりとって、講師の演台からの距離もかなりとってある。で、講師も含め全員マスク(当然ですね)。withコロナ時代の講演はどこもみなさん、とても気を使われています。ここまでやるかというくらい、細かい配慮をされているのです。こうした皆さんのおかげで、講演という舞台に立てるのです。感謝しかございません。

参加型ワークは出来るものが限られているので、講義が中心となりますが、書いたものを見せ合ったり、じゃんけんのようなエアーでのコミュニケーションは出来ますね。とても熱心にご参加くださいました。ありがとうございました!

新千歳空港は保安検査場通過後も北海道グルメが味わえるのですが、前回も書いたと思いますが僕が好きだった十勝豚丼のお店が無くなっていました(涙)・・でも、そこに新たに入っていた北海道和牛のカルビ丼がとっても美味しく、講演後のまたこれまたらないサッポロクラシックとよくあうのでした。

北海道和牛カルビ丼の写真

北海道またまた日帰り出張講演。帰路の飛行機も満席でした・・・

Follow me!