オンライン版・生涯学習講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(島根県)

先月の島根県の福祉団体・職員研修でのご縁が今日の講演につながりました。zoomを活用したオンライン講演会です。

オンライン講演も口コミやリピートにつながるのですね・・って、そりゃそうですよね。特にオンライン研修元年とも呼ばれている中で試行錯誤しながら「あっ、これも・・ありだね」「いけるやん!」と感じている人も多いですからね。

で、最近多いのが各自PCなどタブレットで受講するのではなく、会場のPCとつながり、スクリーンに映し出して受講いただくスタイル。今日もそのスタイル。島根県浜田市の会場に浜田市や江津市、益田市などの方々が参加。

島根県オンライン講演会の様子

コミュニケーションや人間関係づくりを学習いただきました。もちろん飽きのこない内容への工夫は大切です。オンラインでは画面という枠に切り取られた視覚情報がメインなので、つまんないと集中力が続かないのです。リアルだと動きでカバーできることが、オンラインでは出来ない。だからこそ、鍛えられるのです!僕にとっても日々「最新学習歴の更新」(尊敬する本間正人先生が提唱)です。

最新学習歴を更新する講演会の様子

ご参加いただいた方々の最新学習歴の更新のお手伝い!

最終学歴で学びが終わるわけないですよね~。そこからが「人生」における本当の学びでもありますし。

人は学び続け、そしてそれを活かしていく。可能性は無限大。バージョンアップは無限大ということですね。生涯学習とはまさにこれですよ!

みなさま、ありがとうございました!

リアルに劣る点で真っ先に思い浮かぶのは・・・のどぐろ、食べれなーい(泣)というご当地グルメを味わえないことかも(汗)。いえいえ、リアルならではの熱量や空気感の共有はオンラインでは味わいにくい・・ことですね。

オンラインを経験すればするほど、リアルのライブ感のパワーをより感じるのです。来週はリアルが多い週なのでワクワクです!

Follow me!