静岡県で心の健康講演会

秋の青空は気持ちいいですね。

静岡駅へGO。そして駅近くにある県男女共同参画センター「あざれあ」へ。

男女共同参画センターと青空の写真

こちらの大ホールで某団体の運営協議会委員研修会でメンタルヘルス講演「元気な心で元気な毎日~心のリフレッシュ術~」。

白いところは座らないようにという印。この大きな会場に県下から約80名の方々が集う研修会。演台からも距離はかなりありますが、マスクで講演させていただきました。不織布マスクが飛沫拡散防止に一番いいというデータがニュースで出てましたね。扉も常時開けておられ、感染症対策ばっちりです。

講演前のお弁当

講演前に美味しくいただきました。桜えびがご飯の上に!エネルギー充填で講演へ。

心の換気、心の掃除3原則、いつでも簡単にできる心のリフレッシュ法、人間関係などなど、楽しく学ぶ90分。

講演後、役員の方々からとっても嬉しい感想をいただき(次なる講演につながるかも)、そして戻りに拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を買いに行くよと・・嬉しすぎます。ありがとうございました!

会場に向かう前に静岡駅の喫茶店で・・元静岡第一テレビのアナウンス室長をされていた「はしけい」さんこと橋本恵子さんとお会いしておりました。

16日夜8時からの橋本恵子さんとオンライン対談なのです。

鎌田敏 オンライン対談の写真

そしてこのチラシを講演主催者様にお渡ししたところ・・・「あっ!」と橋本恵子さんに気づかれる・・そして、人数分コピーしていただき、配布くださったのです。講師紹介の時にも告知してくださって。さすが、テレビ。さすが、はしけいさんです!

16日夜8時、facebookライブ配信、youtube配信です。ご都合あえば、ぜひ!

Follow me!