オンライン管理職研修「風通しの良い職場づくり」(愛知県)

午前の部、午後の部に分かれてzoomを活用したオンライン研修。各自PCではなくエリアが広いので大ホールと大会議室に分かれて、スクリーンに映し出される僕の講義を受講する形式です。この形式、多くなってきました。

ブレイクアウトルームなどの対話学習はできませんが、飛沫を伴わないコミュニケーションは参加者同士可能ですし、何よりも内省の時間、つまり自己対話学習に力点を置いています。

オンライン研修の準備の様子

リアルな講演や研修の場合、交通機関などの運行トラブルが一番気がかりなのですが、オンラインの場合は、ツールであるPCの状態やオンラインの環境が一番気がかりとなります。なので、安心プランとして、LANだけでなく、wifiの2回線用意しておく、、、PCも2台、、そして、なんと言ってもデジタルに詳しい方がどこの組織にもいらっしゃるわけで、そういう方々の存在がまた心強いのです。

オンライン管理職研修の様子

スピーカーズビューでなく、ギャラリービューですと各会場の様子が分かりやすくなります。さりげなく拙著「ストレスの9割はコントロールできる」をいつも近くに・・・はい、宣伝用です(汗)。

コンプライアンス研修

信用・信頼を損ねることはやめましょうというNG学習のアプローチも行いますが、同時に大切なことは、信用・信頼をより高めましょうというポジティブアプローチです。そして、報連相やフィードバックなど円滑なコミュニケーションのために大切なことを学習です。指先を部下だけでなく、自分自身に向けていただき、自己対話学習を交えながらの2時間30分の研修を午前の部と午後の部に分かれて受講いただきました。

オンライン・リーダー研修の写真

みなさま、ありがとうございました!

明日も同じく午前の部と午後の部です。

Follow me!