オンライン管理職研修(2)「風通しの良い職場づくり」(愛知県)

昨日に引き続き午前の部と午後の部に分かれての管理職コンプライアンス研修。

大きな組織なので、ソーシャルディスタンスをふまえた席配置の関係から、4回に分けての実施です。

鎌田敏のオンライン研修の様子

ホワイトボードに事前に書いておいたものに頭の位置を整えると波平さんになることに気づき、ときどきこのポジションを意識しながら・・気づいた方はいたのでしょうか(汗)。研修は楽しくが基本ですからね!(^^)!

鎌田敏のオンライン・リーダー研修の様子

画面共有資料を僕は多用します。ペイント機能を使って、線で強調したりすることで、ライブ感につながります。顔を近づけたりすることもまた、ライブ感?・・だと思っています。視覚情報が優位になるので、オンラインではいろいろ工夫が必要ですね。

zoomによるリーダー研修の様子

各自PCで受講のケースもあれば、こうした大きな会場でスクリーンを通して受講されるケースなど様々です。そのスタイルによってワークなどは当然変わってきます。できるもの、できないもの、感染症対策の視点からも、しないほうがいいもの、してはいけないもの等々・・あります。講師の臨機応変さが求められています。でもそれが講師の腕をあげると僕は考えています。

あっ、また波平さんになってますね!(^^)!

2日間がんばりました・・お尻が(笑)

明日、日本経済新聞に・・・!!!次の投稿をお楽しみに! 

Follow me!