栃木県でリーダー講演「モチベーションを見える化」~職員のやる気を高める方法~

昨日の大阪に引き続き、リアル講演会。栃木県宇都宮市へ。県下の経営層の方々が集う研修会で職員のモチベーションアップ、職場の活性化を軸に講演させていただきました!

久しぶりに富士山とご対面!やっぱ日本一の元気玉です!

富士山の写真

東京駅で新幹線やまびこに乗り換えて宇都宮駅へ。8月に比べると少し乗客は増えた印象もありますが、まだまだ空席が目立ちます。そして、やはり未だになんとなく感じる空気の漂う緊張感・・これは僕自身もそうだからキャッチできるのでしょうね。早くストレスなく、日々の日常を送りたいですね。

昨日は大阪での講演前と講演後に書店によりまして・・講演後の紀伊國屋書店京橋店で出会いました!拙著「ストレスの9割はコントロールできる」。

このような目立つ場所に置いていただき、明日香出版社さん、書店さんには感謝しかございません。

で、今回、宇都宮駅で書店に行こうと思っていましたが、時間があまりなく断念・・栃木の皆さーん、宜しくお願いします!

タクシーで会場入り。

控室でのお弁当・・とても久しぶり。有難く、美味しくいただきました。

✔この距離感が伝わりますか。話し手である講師と最前列との距離はしっかりとっておられました!

✔マイクの使いまわしなし

✔長机にひとり掛け

飛沫なしでもコミュニケーションはできます。代表的なのが「じゃんけん」。いろんなジャンケンがありますね。そしてそこには様々な気づきが隠されています。盛り上がりますし!(^^)!そして、紙に書いて見せ合いっこもできますね。これもホント応用が出来ます。講師からの投げかけで考えてもらって挙手するなど、あるいはもっと・・・withコロナのなかでの制約があるからこそ、新たなコンテンツを産み出したり、アクティビティをブラッシュアップできたりする・・そう、ストレスは成長の糧でもあります。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました。ありがとうございました!

明日は鹿児島へ。

Follow me!