労働組合・自己啓発セミナー「パワハラと無縁な職場づくり」(大阪)

新大阪へ。ホテル会場で労働組合さん主催の自己啓発セミナーでパワハラ防止を軸により良い職場の人間関係づくりのために大切なことを学習する場で講演させていただきました。みなさん、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。

労働組合セミナーの写真(飛沫防止パネル)

✔飛沫防止パネル(2枚を使って三角の空間)

✔最前列と話し手である講師との距離をしっかりと空けておられる

✔マイクの使いまわしは無し(ここはとても重要ですね)

✔長机に1名掛け(ソーシャルディスタンス)

✔講演中も扉は開放で換気

✔ホテル会場で天井高く、大きな空間

✔全員マスク着用、アルコール消毒

密はどこにもなく、ストレスなく講演が出来ます。講演に参加できますね。主催事務局の皆さんや今回ならばホテル運営の方々のご高配にいつも感謝でございます。そして、このような機会をいただけるエージェント様にも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

僕もまだまだですが、現場にて注意しておいたほうが良い点が分かってきた気がします。そんな中、ときどき、主催者様から「みなさん、会場や配置などでどのようにされてますか?教えてください」と問い合わせをいただくことがあります。このように✔でブログに投稿しておりますので、ご参考ください。こうして感染症対策の講演会での気を付ける点がシェアされて、ストレスなく運営できることを願います。

著書の発売日

本日9月10日は拙著「ストレスの9割はコントロールできる」の全国書店での発売日です。すでに知人・友人が書店に平積みされている本を購入だけでなく、写メで撮って送ってくれたり・・嬉しいです。

出版社の皆様、書店の皆様のおかげです。

この日もホテル会場へ向かう前にリブロ新大阪店に立ち寄ると入り口付近に・・・

すごい本に囲まれて、内心ビビっておりましたが、とっても嬉しかったです。少しでも長く、この場所に置いていただけますように(祈)。

Follow me!