青年会議所オンライン講演会「心が通い合うコミュニケーション」

京都府舞鶴市へ・・と行きたかったのですが、今回は電車に乗ることもなく、事務所からzoomによるオンラインセミナー。舞鶴はこれまでおそらく5,6回は講演でおじゃましています。赤レンガ倉庫群の中の多目的スペースで講演したこともあります。

青年会議所(JC)zoomオンライン講演会の様子
zoomのブレイクアウトルームに入ってコミュニケーションワーク中の皆さんには申し訳ないのですが、こんな自撮りしてました(滝汗)

青年会議所さんの例会講演は1年ぶりかぁ。JCさんは各年度ごとに様々な事業を展開しておられ、毎月1回(2回されているところもある)事業を実施されているので、新型コロナウイルスの猛威が広がり始めた早い段階からオンラインで事業されています。

SDGsは皆さんご存じですか?

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。 17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

外務省ホームページ

青年会議所さんのスローガンである明るい豊かな社会の創造とリンクしてきますので、JCさんも地域のSDGsをリードする存在として活動されています。その時にそうした活動を多くの方に知ってもらう、意識を共有してもらう、地域に広げていく、巻き込んでいくために大切な「コミュニケーション」を学習しようということで今回の講師例会の講師を担当させていただきました。

第1部が「伝えるから伝わる」コミュニケーションと「未来を語る」コミュニケーションの講演

第2部が「心が通い合うコミュニケーション」ということで「傾聴」ワークショップ

青年会議所オンライン・コミュニケーション講演例会の様子

猛暑な日本列島。夜の講演にて、お盆が明けてお仕事の後、ビール飲んで・・といきたいところを、みなさん積極的にご参加くださいました!

担当の委員会委員長様からも参加メンバーから「良かった!」という声がたくさん届いたとフィードバックいただきました。嬉しいなぁ。

みなさま、ありがとうございました!これからも地域の未来、お仕事の未来、ご家族の未来、自身の未来のためにも益々のご活躍を祈念いたしております。

1部と2部の休憩時間には9月10日発売予定の拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を画面共有してさりげなく・・・いや、画面全体ですからかなり圧の強い宣伝しておりました(笑)

鎌田敏の本「ストレスの9割はコントロールできる」

宣伝はオンラインがいいかも・・まるでテレビCMのようでした。今回は静止画でしたが動画も作ろうかなぁ。

さて、今後はリアルやオンラインが混在した予定でございます。場合によってはリアルとオンライン同時のハイブリッド型や録画したオンデマンド配信なども・・なんでも成長につながります。必死のパッチの先にアップデートした自分が待っているはずです。

お仕事出来ることに感謝しながら・・笑顔と元気を分かち合うべく精進します!

Follow me!