オンラインセミナー「ストレスコントロールの知恵をシェアしよう」開催しました

昨日夕方に思いつき、友人たちに声をかけて、今日の午前に少人数で(GWなのに有難うございます)「ストレスコントロールの知恵をシェアしよう」60分zoomセミナーを開催しました。

パイロット版ウェブセミナー開催

大きなフレームしか決めてなかったのですが、いけたなぁ。

オンラインでも講演の神様は降臨してくるんやなぁ。時間をつくってくださり参加してくれた方々の参加意欲のおかげですがとってもいい感じで手応えありました。

ブレイクアウト機能でペアとグループワークどちらもやったけど、操作でちと戸惑ったくらいかな・・・思えば、リアルな講演や研修も場数でアップデートされていったわけで・・・オンラインセミナーも然り。

場数こなしていくで!

オンラインセミナーの様子
友人たちでしたので、背後のホワイトボードには笑ってもらうための仕込みも^^zoomの機能にも慣れてきました。慣れていくことが大切。
ブレイクアウト機能でワーク中はみなさんのルームを除かない限り、この写真のように僕だけがポツンと(笑)珈琲が飲めるかも(*^。^*)

超参加型セミナーですよ!(^^)! 

PC画面やスマホやタブレット画面を眺めて一方通行の講義だとよほど興味ある内容と話術がないと参加者の目の疲れや集中力の低下につながり、学習効果が低くなると思います。

対話たっぷりなので盛り上がりました!笑顔いっぱい咲きました!

友人とはいえ、初対面同士の方も結構いらっしゃる顔ぶれでしたが・・でも、そこはリアルで鍛えぬいてきたファシリテーターの腕ですな^^盛り上がります。これまでの2000回以上の講演や研修の経験はオンラインでも十分に発揮できます。といいますか、これまでの武器をこのツールを使っていかに発揮していくかが大切なのです。

オンラインでも笑顔と元気は分かち合えます^^

心が喜ぶ時間を大切にしましょうね♪

ウェブセミナーに参加しての感想

・ありがとうございました〜〜『元気』やはりいいですね

・楽しい時間でアッという間でした。

・参加型は繋がってる感があり、非常に面白かったです。自分が発信した事に対して、みんなからの反応があるのが、楽しかったです!特にステイホームの今の時期だからこそより繋がりを欲してます。

Follow me!