心の免疫力を高めよう(3)コントロールできるものとできないもの

拙著「夢本」夢を育て、夢を応援する39の名言の一節から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の勤めに 田草取るなり
                     (二宮金次郎)

自分の都合が悪いときに、人は環境や相手に変化を求めるものです。

しかし、人は環境や相手をコントロールすることはできません。

コントロールできるのは自分自身だけです。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」(エリックバーン・精
神科医)という言葉はとても有名ですね。

コントロールできないものをコントロールしようとしても疲れるだけです。

コントロールできることから始めましょう。

あなたにとって今日は気持ちが落ち込む日かも知れませんが、夢や目標に向かって何ができるか考えてみてください。

大きなことでなくていいのです。

かがんで雑草を抜くだけでも一歩前進です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑↑ 拙著「夢本」からの引用はここまで。ときどきこのように世に送り出した「こころ元気に生きる」「夢本(ゆめぼん)」「幸せな働き方」などからも引用し投稿したいと思います。

不安なときは「あぁ、いま不安なんだなぁ」と自分を優しく受け止めてあげてください。自分を否定するのではなく、優しく受け入れてから、落ち着いて、静かに呼吸を調えながら、ゆっくりとゆっくりと目線を下から上目づかいにして・・そして目力を意識しながら、背筋を伸ばして、「さっきまではリハーサル」「さぁ、今からが本番」と小さな一歩を踏み出す・・そんなイメージ。

コロナ疲れという言葉もあるくらいです。

予防には免疫力が大事。不安との向き合い方、つまりストレスコントロールは大事な新型コロナウイルス対策です。

少しでも心の免疫力のお役にたてることを願って。

新型コロナウイルス・・1日も早い終息を祈るばかりです。世界中の笑顔と元気のために。。

明けない夜はない。

Follow me!