心の免疫力を高めよう(2)昨日まではリハーサル

拙著「こころ元気に生きる」元気スイッチをONにする41の知恵の一節から・・

胆(たん)を取り戻す〈昨日まではリハーサル〉

  みどりの風よ これからだ
  さえずる鳥よ これからだ
  みちくる潮よ これからだ
  もえでる葦よ これからだ
  わたしの生よ これからだ
          坂村真民(しんみん)

「花ひらく心ひらく道ひらく」の一節です。

すべては「今日から、ここから!」とい う力強さを感じます。

「これからだ」という表現が、道を拓く勇気をくれます。

もしかりに「八方塞がりだ・・・」と落胆することがあっても、「まだまだ、これからだ!」と、力強く顔を上げ、八方がダメなら、九方目・十方目を探して道を拓いたり、八方のうちのどこか一方を突破したりと、胆(どっしりと落ち着いた精神力)を取り戻して「発奮する心」は大切です。

シャープ創業者の早川徳次さん、ケンタッキーフライドチキン創業者のカーネル・サンダースさんはじめ、数多の先人がとても困難な状況でもあきらめず道を拓いておられます。そういう方々の伝記にふれることで勇気を得ることができます。

彼らに共通することは「昨日まではリハーサル!」「まだまだ、これからだ!」「今日から本番だ!」と思考し、行動されていることです。

過去を変えることはできませんが、今日への態度 で未来を変えることはできます。

「ここからが本番」と思うことで「こころ元気に今日から、ここから!」と、元気スイッチがONになります。

         元気スイッチ〈今日から、ここから始めよう〉

↑↑ 拙著「こころ元気に生きる」からの引用はここまで。ときどきこのように世に送り出した「こころ元気に生きる」「夢本(ゆめぼん)」「幸せな働き方」などからも引用し投稿したいと思います。

不安なときは「あぁ、いま不安なんだなぁ」と自分を優しく受け止めてあげてください。自分を否定するのではなく、優しく受け入れてから、落ち着いて、静かに呼吸を調えながら、ゆっくりとゆっくりと目線を下から上目づかいにして・・そして目力を意識しながら、背筋を伸ばして、「昨日まではリハーサル」「今日からが本番」と小さな一歩を踏み出す・・そんなイメージ。

コロナ疲れという言葉もあるくらいです。

予防には免疫力が大事。不安との向き合い方、つまりストレスコントロールは大事な新型コロナウイルス対策です。

少しでも心の免疫力のお役にたてることを願って。

新型コロナウイルス・・1日も早い終息を祈るばかりです。世界中の笑顔と元気のために。。

ハートの石の写真

沖縄のホテルで見つけたハートの石です。下を向いていても何かに気づくことがありますね。これに気づいて他を探したら、このホテルで5つほど見つけました。

Follow me!