事業主・運行管理者事故防止セミナー「ゼロ災へ向けての職場づくりとリーダーのコミュニケーション」

近畿交通共済協同組合・滋賀県トラック協会主催の事故防止セミナーで講演させていただきました。

昨年、滋賀・京都の物流に関する事業組合さんで講演させていただき、その際に講演を聴いてくださった企業経営者の方からの紹介です。良縁が良縁へ、講師冥利に尽きます。ご縁に感謝です。

会場は滋賀県草津市。ここは駅前に催事会場があるホテルが2つあり、大津方面からも長浜方面からも便利なので利用される主催者が多いのでしょうね、僕も何度も訪れています。

岐阜駅から米原駅へ。琵琶湖線に乗り換えて草津駅の行程ですが、関ケ原付近に近づくと・・どん!

雪景色の関ケ原付近の写真

雪景色。そして、米原に近づくにつれてどんどん吹雪いておりました。草津駅から会場へ。すると・・んっ!

ボストン草津ホテルのケネディ象の写真

控室付近からの写真ですが、いつも少し離れたところに人の視線と存在を感じるのです。ケネディ大統領の人形です。微妙に離れたところからなので、しかも忘れた頃に行くので毎回いつも「んっ?」「誰?」とハッとするのです。この写真からハッとする気持ちが伝わると思いますが(笑)。

滋賀県内の物流を担う運送会社さん等の経営者や管理職の方々が約100名ご参加。第1部の交通安全に関する講演の後に僕は第2部の安心・安全意識の高い職場づくり、心の安全の2軸を主としたリーダーのコミュニケーションの講演を担当させていただきました。

運行管理者事故防止セミナーの様子

ペアでの楽しいコミュニケーションなども交えながら、気づきを深めていただきます。誰も寝る方なし~!聴く耳を持ってもらはないと意味がありません。みなさまの貴重な時間、いかに関心を持っていただけるか!腕の見せどころっす!

楽しく盛り上がるトラック協会の事故防止セミナーの様子

ワーク等に集中されていますと、鏡越しの写メという講師の謎の動き(笑)にも気づく人は少ない・・たぶん(汗)。

みなさん、終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!

Follow me!