市民生委員・児童委員研修会「地域力を高めるために」(和歌山県)

和歌山市民生委員・児童委員協議会主催全体研修会で2時間50分「地域力を高めるために」と題して、対人援助者のコミュニケーション、地域の元気力を高めるアプローチ、なり手不足という課題解消のために心がけたいことなどを軸に楽しく学習です。約600名の方々がご参加。一斉改選の年度なので、新任の方もいらっしゃる。楽しく参加型で、リラックスして明日への元気へ。終了後に「もっと聴きたかったぁ~」というお声などをいただき、僕もとてもハッピーな時間でした。

和歌山ラーメン

前泊行程ということで、13日に特急くろしおで和歌山へ。

くろしおの写真

夜ご飯は、どんっ!

ラーメンの写真

味噌??じゃないですよ、豚骨と醤油で・・超こってり!清乃さんという本店が箕島にある繁盛店。和歌山駅横の近鉄百貨店の地下にもお店があります。一度食べたことがありますが、そのときよりこってりしていたような・・それは気のせいか。見た目や箸にかかるスープの重みよりも意外にあっさりしています。鯛のスープのラーメンもあるようですが、僕が行ったときにはすでに完売していました。今度は鯛スープのラーメン食べたい!

和歌山市民生員児童委員協議会 研修会

グランヴィアホテルの会場で打ち合わせ、会場確認。

民生委員研修会の会場舞台の写真
民生委員児童委員研修会の会場座席の様子

どんっ!

燃えてくるぅ~!

役員の方々と会食。これが良き学びなります。リアルな声を聴かせていただく蓄積が講演や研修でのアウトプットに活きてきます。

式典の後に研修会スタート。

民生委員児童委員研修での楽しいコミュニケーションワークの様子

各地の民生委員さんと講演や研修の場でご一緒させていただきますが、どこいってもみなさん超積極的。すぐにドカーン!と会場は素適な空気に包まれます。その空気が心のビタミンとなって、さらに良き空気に。グッドサイクルがグルグル回ります。僕はそのお手伝いです。主役は参加くださる皆さんです。

楽しく盛り上がる民生委員研修の様子

僕はホワイトボードを背にライブスタイルで研修しますので、パソコンは使いません。劇場型のホールですと1000名キャパでも(空間構成によりますが)ホワイトボードの字(大きな文字や〇とかの記号を書く程度ですが)も見えるのですが、今回のようなフラット会場縦長ですと後ろは見えないですね。

そこで、どん!

会場のスクリーンの様子

舞台上のスクリーンだけでなく、壁面にも投影されるという・・これでばっちり!映る僕をワーク中にこっそり映す僕^^

新任の方々にも配慮した内容。みなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。ありがとうございました!これからも地域に笑顔の花を咲かせていください。

Follow me!