こころポカポカセミナーで講演「心の健康を保つために大切なこと」(静岡県)

静岡県森町へ。遠州の小京都と呼ばれるまち。全国に小京都と呼ばれる地域がありますね。そうした地域が集う全国京都会議があるそうです。僕が暮らす岐阜県では郡上八幡が会議メンバーのようですね。みなさんの近くはいかがですか?

心の健康講演会。2~3年ほど前に静岡・御前崎市にて自殺予防対策事業の一環で心の健康講演会の講師を担当させていただいたのですが、そのときに森町の福祉関係の方が受講してくださっていて、その方からの口コミが今回のご縁へ。講師冥利に尽きる嬉しい展開です。

森町文化会館に到着。

森町文化会館の外観

青空が気持ちいい。で、ん?と気付く。

森町の春の木

春を見つけました!べっぴんさんやわ~♪

良き人間関係(心の居場所があること)は心の健康にとって最も大切だと考えています。そこに力点を置きながら、いつでも出来る心の健康法なども交えながらの90分。この木のように満開でございました、笑顔がね^^

心の健康講演会の様子
楽しく学ぶメンタルヘルス講演の様子

笑顔や笑い声は会場の中の空気を温かくしてくれます。その温もりの中で心はどのような状態か。とても大切なアプローチですね。メンタルヘルスの知識はあっても、家庭や職場の空気がギスギスしていたら・・・知識は活かして初めて意味があります。活学といいます。周りの人たちが少しでも笑顔になるために出来ること。自分自身が笑顔になるために出来ること。みなさま、ありがとうございました!

帰り。天竜浜名湖鉄道の遠州森駅が近いと知り、これはいかねば、乗らねばということで役場の方に送っていただきました。ありがとうございました!

どん!

遠州森駅の写真

レトロで良いわ~♪登録有形文化財とのこと、納得!

天竜浜名湖鉄道の車両

1両編成のディーゼルですね。萌えます♡かっこいい!

途中、映画のロケ地にもなるという川?橋?などを通り、またもや登録有形文化財の駅。

原谷駅の写真

原谷駅です。掛川に向かっていたのですが、もうひとつ登録有形文化財の駅がありましたよ。愛知県がすぐ近くの新所原駅から掛川駅まで、よかったらいかがですか。新所原駅はJRで降りたときに天竜浜名湖鉄道の駅にうなぎ屋さんがあって鰻の駅弁を食べれることを知りました。のんびりと鉄旅、鰻と共に。そして遠州の小京都・森町へぜひ!

Follow me!