鎌田敏 評判

最近いただいた講演や研修の主催担当者様からの感想などを少し紹介いたします。嬉しいお言葉が励みになります。元気は分かち合うものですね!

行政主催 心の健康づくり講演会

「気持ちが豊かになった気がします。」「共感、とても楽しい講演でした。笑顔が映える、元気になりました。」「もっと多くの町民に参加してほしい講演でした。」などの感想いただきました。

労働組合主催 リーダーシップセミナー

大好評!でした。普段仲々外部の方を話を聞く機会もないので、違う観点からの話はとても興味深く、参考になりました。オルグ前ということもあり、良い機会になりました。一方的に話す講話型でないのも良かったです。鎌田さんは明るくて気さくな方で執行部としても対応させて頂きやすかったですし、我々としても「どうしたら人は動くか?」というとても参考になりました。

リーダーシップセミナーの様子

県保育士研究大会 講演

鎌田さま、昨日は楽しい講演、ありがとうございます。会場が笑顔に包まれて、本当に保育士さんにふさわしい温かい空気になりました。鎌田先生はメールから伝わるお人柄そのもので、役員一同、現メンバーでむかえる初めて迎える大会当日でとても緊張しておりましたが、本当に鎌田先生の接し方に、自然と笑顔があふれ、緊張もほぐれました。

講演会の様子

市民生委員児童委員協議会 委嘱式記念講演

昨日は、貴重なお時間をありがとうございました。先生のお話を聴かれた民生委員さんも皆さん晴れ晴れとしたお顔で帰って行かれたので、「こころ元気」をもらえたのだと思います。本当にありがとうございました

労働組合主催リーダーシップ研修

今回、チームビルディングということで、いくつかのグループワークが入ったので、寝たりする人はなく、みんな前向きに積極的に参加していた感じでした。ワークしていく中で、「チームとは?」「リーダーとは?」という腑に落ちる形になったような気がします。一部、涙ぐんでいる組合役員もいて、まさしく「笑いあり涙ありのセミナー」でした。大好評でした。

企業主催 社員研修会・安全講習会

お陰様でずっと懸案だった全員が同じ講習を受けるという目標を達成する事ができました。皆が職場に帰ってコミュニケーションをとって仕事をしてくれるようになると思います。感想には今までにない講習だったとか、為になったとか、充実していてあっという間だったとかとても好評な講習でした。本当に有難うございました。

講師派遣会社 (企業主催 社員研修会・モチベーション)

先方様からも役員をはじめ多くの受講者から、大変高評価を得ることが出来たと大変ご満足をいただきました。誠にありがとうございます。

企業主催 ユーザー会(コミュニケーション・組織活性化)

昨日は元気になるご講演をいただき誠にありがとうございました。 参加者の満足度もとても高く、また、懇親会でも話題に上がりました。 ご参考までに、アンケートコメントをご報告させていただきます。ありがとうございました。
<アンケートコメント>
*1時間という時間があっという間で、他にも話を聞いてみたかった。たくさんの納得いく箇所があって笑えました。確かに人を見てる傾向はあるかなと。意外と話ししてみたら違っていたりするものです。いいとこ探しで。ありがとうございました。
*空気感、ポジティブなものの捉え方、体でのアクションなど、いいな!実践したい!と思えることが多かったです。私はあまりグチを言うのが好きではないのですが、そのスタンスは変えず、しかし吐き出すべき所は吐いていきたいです。
*こういった講演を聴く機会はあまりなかったので、面白かった。色々な系統の講演でも意見を批判しないことと言われるので、会議では批判はしないということを気をつけようと思った!
*説明の方法が面白く、わかりやすいものであった。説明をいただいた内容について、実践してより良いサイクルを作っていきたいと思える内容であった。
*軽快な口調で、ワークも含めながら、こころのあり方について説明があり、よく理解できた。今後活用していきたい。
*「無意識の領域」で情報を適切に処理できるようになるには・・・書き切れないほどの考え方をいただきました。
*色々な視点・見方で印象が変わると実感しました。今後のコミュニケーションに役立てていきたいです。
*コミュニケーションにおいて、話かけるだけでなく、聴く側の重要性を知ることができた。
*こころのサポータ(相手を理解する)が重要と思いました。
*コミュニケーションとは何かという事が分かったような気がする。
*久しぶりに「楽しい」講演でした。
*円滑な人間関係の構築に役立つ内容でした。
*楽しい話に仕事のヒントがたくさんあった。
*非常にリフレッシュできました。職場の空気もみんなでよくしていきたい。
*会社に持ち帰って伝えることを数多くメッセージとして頂けました。
*とっても元気になりました!!
*自分の行動を見つめ直すいい機会になりました。
*こころに響く言葉がたくさんありました。今日から、明日から実施したいです。
*内容もさることながら、話し方(伝え方)が非常に参考になりました。
*空気作りを大事にしたいと思います。
*明るい話題のシェアを実施してみようと思いました。
*色々な気づきが得られて、有意義でした。
*独特のテンポでの講演で、終始楽しく受けることができました。
*楽しかったです!本当にその通りだと思いました。
*壁のむこう側を問いかける手法など参考になるお話が聞けて楽しかったです。
*楽しく聴くことができました。仕事上で部下などとの会話の際の参考になりました。

行政主催 元気が出る講演会(心の健康講演)

こころとからだの元気づくり講座において講師としてご講演いただきありがとうございました。とても、楽しく、わかりやすくご講演をいただきありがとうございました。参加者からも、「元気になりました」「役に立つ内容だった」などのお声をいただいています。私たちも、元気になりました。これから、〇〇市は心かようまちを目指して、行政だけでなく市民と一緒に取り組んでいきたいと思います。

行政主催 企業内人権研修会(ハラスメント防止など)

昨日は、ご多忙中にもかかわらず、研修会にて有意義なご講演を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。鎌田先生には準備の段階から、とてもご親切にご対応頂き、お会いできることを楽しみにしておりました。講演会では、私は昨年度から人権を担当しおりまして学ばせて頂いてるところですので、先生の専門的な視野から様々なお話をお聞きしたり、お隣の方とコミュニケーションをとったり、1時間半があっという間でとても楽しかったです。

PS.鎌田敏の著書はこちらからご覧ください

   メディア掲載関係はこちら


Follow me!