岡山県にて青少年健全育成大会で講演!

岡山県赤磐市へ。青少年健全育成大会で講演でした!盛り上がったなぁ~!会場内がとても素敵な空気で僕も心ワクワク。空気をつくる、大切ですね。子供たちの未来へ向けての空気も然り。

子供たちや保護者の明るい家庭づくり作文発表

岡山駅から車で約30分ほどで会場。岡山市へ通勤されるベッドタウン的な機能があるまち。そして、白桃が有名なまち。

子供たちや保護者の作文の表彰や発表が行われ、すべてではありませんが、出来るだけ耳を傾けておりました。ホント、本質をついた気づきがいっぱい。講演の中でも一部ふれさせていただきました。

人権講演等でもそうですが、作文や標語の発表があるときは聴かせていただき、僕の講演内容とリンクする形で出来るだけふれることにしています。そうすることで会全体に大きな柱が出来ると思っています。

今回の中では「相手が悪い、相手のせいだとばかりに思わずに、自分にも良くない点があったのではないか」と自分をふりかえり、自身が変わるきかっけになったお話が印象的でした。

僕も心のエネルギーが下がる人間関係の本質的な改善は、相手が悪いだけ、相手に変わってほしいという視点に囚われずに、自分自身にもその原因があるならそれは何だろうか、と自問することがから始まるという趣旨のことを語ることがあるので、共感しておりました。相手をコントロールすることはできませんが、自分はコントロールできますもんね!

青少年健全育成大会で講演

教育講演会での十八番テーマ「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」。コミュニケーションや大人の背中、明るい社会とはどういうことか、子供たちの未来へ向けての空気づくりなどが主な軸。参加型でワイワイと楽しくコミュニケーションしながら!笑顔いっぱい咲きました!

岡山県赤磐市青少年健全育成推進大会の講演会舞台の様子

きれいなお花たちに見守られながら!子どもたちの可能性は花の色や形のようにさまざま。成長の過程の中で可能性たちがステキに開花することを願っております!ありがとうございました!

白桃の季節に来たいなぁ。まさに桃源郷ですね。まちが桃色に染まり、甘い匂いが漂うなんてとってもステキですね!

Follow me!