ハレとケ ハレクラニ沖縄でハレ(非日常)くらう 

先日、沖縄県保育士研究大会での講演で沖縄本島におじゃましておりましたが、、1週間ほど後に再び那覇空港におりました。今度は家族で。

1年のご褒美 自分と仲良くしよう

1年のご褒美に海を眺めねがらのんびり過ごそうと大好きな沖縄に。家族全員が大好き。今回は今年の夏にオープンしたハレクラニ沖縄で! ハワイで「天国にふさわしい館」として100年にわたり多くの人に愛されているハレクラニが沖縄にも登場したのです。 飛び立つ前からワクワクがとまりません^^旅行は家を出てからの1時間くらいが最高にドーパミン出てるかも^^

ハレクラニ沖縄の写真
ハレクラニ沖縄の部屋からの景色

自分と仲良くするひとつの方法はリフレッシュですね。心と身体の緊張を解放させてあげるには、ゆっくりと流れるような時間の中でのんびりと気の向くままなスタイルが良いですね。「ハレとケ」のアプローチです。

ハレクラニでハレを食らっておりました^^

ハレとケ ~心の健康を保つために~

ハレとは非日常です。人生の晴れ舞台、晴れ着を着るなどと言いますね。ケとは日常です。ハレはリフレッシュ効果があるものが多い。大好きな歌手のコンサートに参加する、荘厳な社寺などで静かに目をつぶるなどなど。旅行はハレでリフレッシュの代表格ですね。ケという日常のなかに、ハレ体験をときどきする。このバランスが大切なのでしょうね。

栄養も偏っていてはいけません。バランスが大切ですね。脳への情報も全体性のバランスが大切です。そのひとつがハレとケです。メンタルヘルスの視点から、脳のリフレッシュがとても大切なので、ハレとケのバランスは心の健康を保つためにも大切です。

てびちそばの写真

なかむらそばの「てびちそば」。てびちは豚足は煮付けたもの。The☆コラーゲンですね^^なかむらそばではてびちそばは1日6食限定なので、何度か足を運んでいるお店ですが、初めていただきました。これもハレ体験ですね^^

Follow me!