医療福祉生協・事務中堅研修「人と職場の元気力を高めるコミュニケーション」(大阪府)

昨日は研修打合せで静岡県浜松市へ。今日は大阪市鶴見区へ。今年の講師としての現場活動もいよいよラストスパート!

生活協同組合ヘルスコープおおさか(医療、歯科、介護、健診など)の各病院や診療所などの事務職の方々の研修を担当させていただきました。大阪民医連さんでの管理者研修を担当させていただいているご縁から今回のご縁に。良縁が良縁につながっていく!笑顔いっぱい咲いた2時間半でございました!

大阪メトロで今福鶴見駅へ。

大阪メトロ今福鶴見駅の写真

コープおおさか病院の大会議室に病院や診療所などの事務職員の方々が集う研修会。モチベーションが大テーマ。

医療関係者 楽しいモチベーションアップ研修の様子

元気を出すこと、モチベーションを上げることも大切ですが、そうは上手くいかないことも多々あるものです。一方で元気は出てくるものであり、モチベーションは上がるものでもあります。そうした視点から元気を引出すほんの小さなこと(関係性であり、コミュニケーションが大切)をたくさん散りばめての楽しい時間。目標だって大切ですね。目標がないと向かう先がなく、成長実感が涌かないですもんね。

病院スタッフ モチベーション研修の様子
病院職員 研修でのコミュニケーションワークの様子

ペアやグループで対話を重ねる。場の空気が温まる。場の空気が活き活きする。心は空気に影響受けますね。対話により、様々な価値観とふれあい、視野が広がる。これまでとは異なる視点で見ることで発見がある。他者を通して自己に気づく機会にもなる。対話学習はたくさんの効果があります。みなさんのおかげであっという間の2時間半でした。ありがとうございました!

大阪市鶴見区の夕暮れの写真

すっかり夕暮れ。写真では伝わりにくいですが、空の色や模様が美しく、研修後のご褒美をいただいたようでした^^

Follow me!