沖縄の御嶽(うたき)

沖縄県保育士会研究大会での講演のため前日入りし、国際通りのある牧志のお宿にチェックインし、ちょいと散歩に出た。旧・崇元寺の石門で御嶽と出会い、久しぶりに御嶽を探すまち歩きをスタートさせた。

崇元寺御嶽

御嶽は琉球の神話の神が存在、あるいは来訪する場所であり、また祖先神を祀る場でもある。地域の祭祀においては中心となる施設であり、地域を守護する聖域として現在も多くの信仰を集めている。

ウィキペディアより

今はホントすごいですね。グーグルマップで例えば「牧志 御嶽」と検索すれば、出てくるんですよ。で、上の写真の御嶽も崇元寺御嶽としてマッピングされていた。この便利なツールを使って、 徒歩1分ほどのところに浮縄御嶽があった。

浮縄御嶽の写真

駐車場の一角にありました。階段を登るようなことはもちろんしない。離れたところから写メるだけ。入ってはいけない場所ですもんね。マナー、マナーです!世界遺産の斎場御嶽を訪れるのもいいけど、こうした日常の場所にさりげなく存在する御嶽と出会うのもいいもんです。街中は特にほんと街の風景の中でさりげなく存在しているものも多いから出会うと感動しちゃいます。

で、次に牧志西御嶽がマッピングされていたので歩く。この近くかなぁ~と路地裏を歩いていたら、なんと!マッピングされていない御嶽と出会った。これが嬉しい!感激!名前も分からないけど、「わお!」となる。

偶然出会った御嶽の写真

そして探していた牧志西御嶽と出会う。

牧志西御嶽の写真

グーグルマップに「牧志 御嶽」でマッピングされていたのは、この牧志西御嶽、崇元寺御嶽、浮縄御嶽の3つで他に1つの御嶽と出会ったので、さぁ戻ろうと国際通りを歩いていると・・牧志駅すぐ近くに牧志公園・・信号待ちで講演を眺めていると「あるかも?」と公園側に歩いていくと・・あった~!立派な御嶽だぁ。

牧志公園の御嶽

東之御嶽と書いてあります。これはマッピングされて無かったので、これも偶然出会った御嶽です!

あっ、ここにも御嶽がある・・御嶽と出会う・・こういう沖縄の楽しみ方もいかがでしょうか。もちろん信仰の場所なので、マナーは大切ですね。

昔のブログにも沖縄のこと書いてまして・・

御嶽はこちら

共同売店はこちら

Follow me!