民生委員児童委員委嘱状伝達式で記念講演「まちの元気サポーター」(神奈川県藤沢市)

神奈川県藤沢市へ。湘南・江の島は藤沢市です。向かった場所は海からは少し離れた場所の湘南台。次は江の島方面に家族でいきたいなぁ。

車窓からの富士山

青空。富士山。傘雲から変化したのかな?鉢巻のような雲が富士山の頭に。珍しいような気がするなぁ。

民生委員児童委員さんの3年に一度の一斉改選にともなう委嘱状伝達式での講演を担当させていただきました。

民生委員さんの研修会では全体研修、会長研修での講演や中堅研修、相談技法研修などの半日などの研修など(最近では制度創設100周年記念事業での講演等も)、いろいろお世話になっておりますが、一斉改選に伴う委嘱状伝達式という大切な節目の場での講演は初めてでした。ご縁に感謝です。

新横浜から地下鉄で湘南台駅へ。駅から徒歩2,3分で湘南台文化センター。この建物はポストモダン建築の代表的なものです。建築好きな人間にとって、建築雑誌などで何度も何度も目にしたものです。

湘南台文化センターの写真
湘南だ文化センターの写真その2
湘南台文化センターの写真その3

思わずたくさん写メっておりました。早めに到着し建物をしっかり見学してから、会場入り。委嘱状伝達式も始まっておりました。

民生委員児童委員委嘱状伝達式の様子

市民シアターと言う会場名の通り、この会場は演劇に一番適した構造になっていました。500名を超える民生委員の皆さん。継続の方、新任の方。そのほか、関係者の方々。第一部の式典後に第二部の記念講演。

民生委員委嘱状伝達式記念講演会の様子

民生委員児童委員の皆さまの門出。楽しくコミュニケーション。笑顔いっぱい咲きました!

笑顔いっぱいな民生委員講演会の様子

みなさま、ありがとうございました!地域のあちこちに笑顔の輪を咲かせてください。小さな燈りをかかげて。

「小さな燈りをかかげて」これは藤沢市民児協様の石碑にある言葉だそうです。素晴らしいですね。伝教大師最澄さんが語られた「一隅を照らす」を思い出しました。最澄さんは続けてこう言われています「一隅を照らす、これ国宝なり」と。つまり、自分の与えられたその片隅を自分の出来ることでほのかに照らし出している、そうした生き方こそ、国の宝だと。まさに民生委員さんのご活動のことのように感じますし、そのことを講演でもお話させていただきました。これからの任期、地域福祉の向上のため、隣人愛にて、一隅を照らしてください。

江の島の羊羹の写真

Follow me!