人権週間講演会「障がいある人が安心して自立・共生できるまちづくり」(愛知県)【学びが楽しい!元気が出る講演会講師】

人権週間(12/4~12/10)も今年度で第71回とのこと。愛知県春日井市へ。市地域自立支援協議会・障がい者生活支援センター連絡会主催の講演会。

笑顔いっぱい咲きました!

人権講演会のチラシ

このチラシを見た友人(人生の先輩)が二人も会場に。感謝。

楽しく学ぶ人権講演会の様子

無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)が多様性の理解をじゃましているかもしれない・・そんなことをあるある話を交えたりしながら。合理的配慮とはどういうことかなどなど。コミュニケーションもたくさんしていただくことで様々な価値観とふれあうことになり、視野の広がりにつながることも。人権を守ることとも大事ですが、もう一歩ポジティブに今よりも周りの人たちが笑顔になるために出来ることも大切な人権感覚。

手話や要約筆記の皆さん

手話、要約筆記の皆さんのサポート。感謝!

人権講演会の様子

ご参加くださいました皆様。感謝!

明日は和歌山県での人権講演会!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!