市小中特別支援学校PTA連合会・会員研修会で講演「豊かな心を育むコミュニケーション」(群馬県)

群馬県太田市へ。

これまでご縁がたくさんあり、今回の講演も5年前にも同じ研修会に訪れていて、そのときに聴いてくださっていた方が研修担当の役員となられていて、又再びお声がけいただきました。

そして、ふりかえるとこのご縁ももとは市内の中学校で生徒さん向けの講演でおじゃまさせていただいたことがきっかけ。良縁はつながっていくことを感じております。

新田義貞という源氏の頭領ゆかりの太田市、徳川と言う地名があり徳川家発祥の地とされて江戸幕府開府の重要な役割を担ったとされる太田市、すばるの企業城下町としても有名な太田市、「太田市と言えば・・」がすぐに出てくるのは良きことですね。でもこれはどこのまちでも同じことが可能です。有名、無名なんて関係ないのです。まちの人たちが誇りに思えるものがある、そうした歴史があることが良きことなんですよね。

お弁当を食べていて思い出しました・・この美味しいお弁当は5年前と同じお店のものだと!忘れられない味っていいですよね、忘れられない講演を僕も目指します(滝汗)。。

講演前のお弁当の写真

ソースカツも入っていますし、パワーみなぎりますよね!

前回もそうでしたが、研修会の冒頭は太田ねぷたのアトラクション。これは青森・弘前藩の津軽氏が関ヶ原の戦いのときの功績として現在の太田市の一部の地域を飛び地の領地として支配していたことがご縁だそうです。すごいね。

太田ねぷたの迫力あるステージ

いや~ど迫力で感動しました。太鼓の振動は腹に来ますね!いいね!

ご挨拶などの後に講演会。超参加型で笑顔いっぱいな時間!

PTA講演会の舞台
PTA連合会講演会場の様子

日曜にもかかわらず多くの方々にご参加いただき、感謝でいっぱいです。みなさんと楽しい温もりある空気を一緒につくっておりました。家庭や教室、地域の空気づくりも同じアプローチですね!みなさん、ありがとうございました!

子供たちの未来へ向けてこれからもすてきなサポーターとしてご活躍ください。そして、お互いに親として、大人として、二度ない人生を斬るものとして、日々を大切に学習者として成長していきましょうね(^_^)/

お土産は群馬のソウルフード・焼きまんじゅう!しかも太田市と言えば、歴史ある助平屋さん!ありがとうございます!

焼きまんじゅうの写真

往路帰路共に車の道中でたくさんお話させていただいたご担当のお一人Eさんには特に感謝いっぱいです。新田義貞ゆかりの矢止の松にも案内してくださり、ありがとうございました!

Follow me!