メンタルヘルス講演「人と組織の元気力を高める健康職場づくり~心の健康を保つために~」(大阪)

19日・20日の2日間、OBP(大阪ビジネスパーク)のクリスタルタワーで企業様のコンプライアンス研修会で第1部の弁護士の先生の講義の後に、第2部のメンタルヘルスを担当させていただきました。

こちらの企業さんには今年の5月にも講演でおじゃまさせていただき、そのご縁がこうした機会につながりました。何度もお声がけいただけることは講師冥利に尽きます。

OBP大阪ビジネスパークのクリスタルタワーの外観

大坂城が一望できる会場

会場のあるOBP(大阪ビジネスパーク)から大阪城が一望できます。天守閣の向こうには通天閣のシルエットも!お昼ごはん後などに散策するとリフレッシュ効果抜群でしょうね。桜の季節なんて、全国でも有名な場所ですし(あっ人が多すぎて逆に疲れるかもね(^_-)-☆)

両日ともに第1部の講義内容との関連性として、今年法案が成立したパワハラ防止法案についてもふれながら、良き人間関係、職場の空気づくりへと展開し、結果として心の健康につながるとともに、その心理的安全性からパフォーマンスも向上すること・・・人間関係とメンタルヘルスについてのアプローチと、自分自身でストレスコントロールするセルフケアのアプローチの2軸で楽しい参加型講演!

楽しく学ぶメンタルヘルス講習会の様子

1日目の様子。

笑顔いっぱいのメンタルヘルス講演会の様子

2日目の様子。どちらもぼかし加工していますが、みなさんと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間を一緒につくっていることが伝わると嬉しいです。みなさんの貴重なお時間を聴いて終わり、参加して終わりだともったいですよね。明日からの行動変容につながる意識や実践的なスキルもお持ち帰りいただくわですが、なよりも学習者としての集中力や興味の持続こそ大切ですので、講師はそうした視点でのエンターテイメント力も大切になります!

両日ともに、皆さん、ありがとうございました!高層ビル。同じエレベーターで降りていく皆さんからとっても嬉しいお言葉をたくさんいただきました。エレベーターの中がこんなにハッピーなのはとても新鮮な感じでした。逃げ場がないので照れずにガッチリときゃっちさせていただきました^^

Follow me!