レジリエンス講演(健康経営)「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」(兵庫県神戸市)

1泊2日の行程で神戸へ。三宮駅に到着して早々に生田さん(生田神社)に参拝しようとてくてく歩いたが、すでに閉門していて・・東門街という繁華街がすぐ隣にあるので日が暮れる頃には閉門しはるわなぁ。。

ランナーファッションの方が多いと思ったら、神戸マラソンの開催日だったのですね。みなさま、おつかれさまです。

神戸の山側の夜景

神戸は100万ドルの夜景と言われますが(学生時代に六甲山にあるゼミ室から夜景を眺めながら友人たちと時間を過ごしていたのは今思えば贅沢な時間でした)、山を眺めるのもおもしろいですよ。文字やマークが浮かび上がってますもんね。上の写メもよく見るとKOBEの文字。

お宿でzzz

翌朝、市営地下鉄で総合運動公園駅へ。野球場やサッカー場など様々な施設とともに多くの物流企業が集まる物流拠点となっています。

ホットもっとフィールド神戸の写真

ホットもっとフィールド神戸。かつてはYahooBBスタジアム、スカイマークスタジアムなど名前を変えていましたが、僕にとってはグリーンスタジアム神戸です。この名称は施設開設当初からですし、なんといっても震災の年にイチロー選手たちの活躍でオリックスがこの球場で日本一になったのですから!

先月末に埼玉県(東日本エリア)で講師を担当した企業さんの西日本エリアでの講演です。

入館証の写真

高額なものも運搬されるので物流施設はセキュリティがしっかりしています。

ストレスコントロールを①人間関係・コミュニケーション等の関係性と②自分自身でコントロールするセルフケアの視点を軸としながら、簡単にできる実技なども交えながら、楽しく皆さまと学習です。

健康経営 ストレスコントロール講演会の様子

ストレスは心だけでなく高血圧、胃潰瘍、過敏性腸症候群などいわゆる心身症と呼ばれるものの原因でもあり、ストレスは万病のもとと呼ばれるように多くの病気にストレスは深く関係しているものです。健康経営の視点において、心身共に健康であるためにもストレスコントロールはとても大切ですね。

皆さまと笑顔いっぱいな時間をご一緒しておりました!ありがとうございました!

明日も企業さんでメンタルヘルス講演です(初夏におじゃました企業さんに再びです。リピートで依頼をいただけるのは講師冥利に尽きる喜び!)。

Follow me!