谷地八幡宮に参拝(山形県河北町)

山形県河北町での健康づくり講演会を終えて、谷地八幡宮に参拝。

寒河江八幡宮・溝延八幡宮とともに「寒河江荘三八幡」と称され、武家の崇敬を受けた。(ウィキペディアより)

寒河江八幡宮は日曜日に参拝したばかりです。寒河江同様に青空の参拝日和!

谷地八幡宮の写真

9月の例祭で奉納される「谷地の舞楽」は、大阪・四天王寺の楽人の流れをくむ神職・林家が一子相伝で伝承しているもので、「林家舞楽」とも呼ばれ重要無形民俗文化財に指定されている。林家舞楽は宮中舞楽・四天王寺舞楽・南都楽所舞楽と並ぶ日本四大舞楽の一つとされる。

wikipedeia より

一子相伝とは、す、すごい!

1200年の伝統があるそうですよ・・す、すごい!1200年、一子相伝とは・・北斗神拳ばりにすごいと思いませんか。いつか舞楽を観に行きたいです。

Follow me!