健康づくり講演会「こころとカラダの元気リフレッシュ法」(山形県河北町)

山形県河北町へ。先日訪れた寒河江市のお隣になります。今回も青空広がる良きお天気でございました。

地方と地方の空を結んでくれているFDAさん。機体のカラーが毎回楽しみで・・今回の行きは水色!(空港に行くと今日の機体はこれです、という表示があって色も分かります)

水色のFDAの写真
FDA飛行機からの景色

遠くに富士山。

おいしい山形空港に到着。55分のフライト。近い!で、少し早めの昼食を空港のレストランで。かみのやま温泉にある名月荘さんのお店。

名月荘 欅 の写真

落ち着いたいいお店。山形牛重を食べたのですが、お漬物になんと!さくらんぼ!

さくらんぼのお漬物の写真

さくらんぼのお漬物は初めていただきましたが、美味しかったです!で、向かった河北町は山形県内の町村では随一のさくらんぼの産地。

紅花が有名であり、江戸時代には紅花交易により繁栄した名残が残る河北町のサハトべに花ホールに到着。

サハトべに花ホールの写真

健康づくり推進員養成研修会でもあり、推進員でなく一般町民の方も参加される健康づくり講演会。

講演会の垂れ幕の写真
演台の写真

立派な演台です!

講演会の舞台の様子

参加型講演で皆さんと楽しく学習です。心の健康づくりを中心にいつでも簡単にできる実技もいろいろ交えたり。みなさま、ありがとうございました!

講演後には谷地八幡宮に参拝。こちらはまた別の投稿で。舞楽がとても有名な神社です。このあたりは寒河江八幡宮もそうですが、武士ゆかりの神社が多いです。

帰りは、ピンク!

ピンクの機体のFDAの写真

Follow me!