山崎製パン・秋季研修会で講演(群馬県)

今年で5年目になりますでしょうか・・毎年、この時期にヤマザキパン専業店会さんの研修会で講師を担当させていただいております。今回は3年前にもおじゃましたエリアの専業店会の皆さま。リピートで同じエリアの方々よりお声がけいただけることは講師冥利に尽きる喜びです。

今回の研修会場は群馬県水上温泉。クリスマス商戦、年末年始商戦に向けてのリフレッシュも兼ねているので、非日常を感じる場での研修会です。

上越新幹線の駅

上越新幹線・上毛高原駅で下車、タクシー移動。20分ほどで水上温泉に着。例えば大都市部での20分と地方での20分は料金が違いますよ~。なぜなら、走行距離が違いますから。都市部では信号待ちやら渋滞など含めて20分、今回のようにほとんど信号待ちなく、そして渋滞もない道をすいすい行く20分とでは走行距離が全然違いますもんね。

群馬県の水上温泉の講演会場の写真

青空が最高!外で研修したいくらいです。アウトドアでのアクテビティもいくつかネタは持っております^^

会場ロビーでペッパーくんの様子

ロビーにはペッパーくんも。「君も研修に参加するかい?」(笑)

ヤマザキパン研修会場の様子

クリスマス・年末年始商戦に向けてのキックオフな場だけに、未来志向な明るい話題で笑顔と元気をたくさん分かち合っておりました!毎回、研修に立ち会ってくださる方から、「毎年、バージョンアップしていますね!今回は今までで一番良かった!」と。ありがたいお言葉です。学習の場をお手伝いする者として、自身が学習者でないと・・そして、学びを活かす活学者でないといけませんもんね。みなさんと笑顔いっぱいな時間!情報交換会などにも弾みがついたのではないかと思います。で、みなさんはリフレッシュも兼ねているので温泉でゆっくり・・大切なお時間です。で、僕はスケジュールの関係から湯に指を入れることなく、帰路につく・・くぅ(涙)^^

群馬・水上温泉の講演会場の写真

雪が良く積もる地域とのこと。雪景色を楽しむ温泉観光客が多いと聞いた。次は家族でゆっくり静かな時間を楽しみたいです^^

Follow me!