広島で安全大会講演

朝8:00開催の物流企業さん主催の安全大会だったので、前日泊。朝は学習時間にいい!警察の方からの講話や僕の講演の後は、部門別のグループに分かれてミーティング。これもいいですね。話し合い、聴き合うことでひとりひとりの安全意識が高まり、共有されますもんね。他人事になっていることは一番危険ですもんね。

前日、広島駅に到着。広島駅も商業施設が新装開店でホント活気がありますね。お好み焼きストリートも嬉しい。今回は福ちゃんで。広島のお好み焼きは、みっちゃんとか、ちゃんがつく店が多いような・・気のせいかな?^^

広島のお好み焼きの写真

間違いない美味しさ!

ラグビーW杯 ニュージーランドvsイングランド等を観てすごしzzz

翌朝、山陽本線で宮島方面の電車に乗り、新井口駅で下車。会場の広島サンプラザへ。

講演会場の写真

講演後の安全対策に関する部門別グループミーティングがしやすいように円卓の配置。講演のときは聴きやすいように椅子をセッティングしようという司会の方のアナウンスは嬉しいですね。円卓だと背中をこちらに向けていたり、首をずっと曲げてないといけないので、椅子を聴きやすいように座り直してくださいね~ということは僕も講演冒頭によくお伝えするのですが、事前に言っていただけるとありがたいですね。感謝!

楽しく盛り上がる安全大会講演の様子

参加型スタイルで90分講演!笑顔いっぱい咲きました!楽しく学習が大切ですね。また、式で語られた社長メッセージや警察の方の講話でのキーワード等も講演にリンクすることで、安全大会の土台がメッセージが固まりますね。グループミーティングに弾みがつくべく、コミュニケーション!

元気が出る安全大会講演の様子
誰も寝ない楽しい安全大会講演の様子

ぼかし加工しておりますが、みなさんの心の状態が伝わると思います。楽しく学習するからこそ、集中力が違います。みなさんの貴重な時間を意義あるものにすることが大切なのは言うまでもないことですね。

講師の話を受け身で聞くだけでなく、講演の主役である参加される方々が話し合い、聴き合いをすることで意識の共有が図られますね。場の空気もとってもいい!ゼロ災へ向けての空気づくりも同じこと。ひとりひとりの意識や行動の積み重ねがゼロ災へ向けての空気をつくります。みなさま、ありがとうございました!

どうぞ、ご安全に!

後日談ですが、主催者様からメールをいただき、とっても嬉しい感想をいただきました。こうしたお声はでっかい元気玉!笑顔や元気は分かち合うものですね!元気を出すことも大切ですが、元気は出てくるものでもあるのです。

Follow me!