流通団地・物流企業さんで健康講演会「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」(埼玉県)

埼玉県加須市で前泊し、加須流通団地へ。東北自動車道のインターチェンジが近く、物流の拠点として大きな物流会社さんがあつまっています。

10月は全国労働衛生週間もあり、健康に関する講演。今回はメンタルヘルス。11月にもこちらの企業さんでは同じ内容の講演で西日本エリアにおじゃまします。

加須市へ講演でおじゃまするのは2度目になりますが、「かぞ」と読みます。近くには埼玉・熊谷市や久喜市、茨城・古河市や坂東市、群馬県館林市や太田市などがあります。このあたりの土地関係もだいぶ詳しくなってきました。そして、地名からも感じられますが、坂東武者の有名どころですよね。平将門(坂東市)、古河公方(関東足利氏)、熊谷直実(熊谷市)、新田義貞(太田市)、足利市も近いし・・などなど。歴史好きにはたまりません。

久喜駅で東武伊勢崎線への写真

加須へは、JR久喜駅で東武伊勢崎線の乗り換える。浅草から東武伊勢崎線で特急りょうもうで向かうルートもありますが、今回は久喜駅プランで。選択肢があるのはリスクを小さくする意味でも移動が多い僕にとってはありがたいです。

朝ごはんの和定食。納豆がいいね!

身体は食べたものでつくられます。食事は健康の土台。

タクシーで主催企業さんへ。関東平野は広いなぁ~と感じるのでございます。広大な平野を馬に乗って駆け回っていた坂東武士たちは爽快な気分だったんだろうなぁ。腹が立つことがあってもそうやってリフレッシュしていたのかもね^^

全国労働衛生週間 メンタルヘルス 健康講演会の様子

朝の講演会。健康とは健体康心。ストレスは万病のもとと言われますが、心だけでなく身体にも影響がありますね。したがってストレスコントロールも健康の土台のひとつでもあります。

人間関係やコミュニケーションという関係性からの視点と自分自身でコントロール・リフレッシュするセルフケアという2つの視点から、いつでも簡単にできるストレスコントロールの実技も交えての内容。

笑顔いっぱい咲きました!

心は空気感染します。職場の空気は人間関係を映し出す鏡でもあります。人間関係が良いと心にとって良い空気。心理的安全性は生産性も高め、パフォーマンス向上しますのでゼロ災へもつながる大切な視点。

楽しく学習することで会場の空気は変化していきます。そのプロセスの中に健康にとって大切な職場づくりへのヒントが盛りだくさん。

健康は個人や家族にとってはもちろん、企業にとっても大切な資産ですね。健康経営に力を入れている企業さんも増えている。健康志向にて福利厚生を重視する就活生は多い。その意味でも健康経営は大切ですね。

さぁ、明日から11月!

各地訪れますが、上記のエリアのどこかにも参上します。坂東武者の超名門ゆかりの地です^^

Follow me!