岡山県国民健康保険団体連合会で職員研修(メンタルヘルス)

岡山県国保連合会で職員研修会(メンタルヘルス)を担当させていただきました。午前の部、午後の部のダブルヘッダー!

東京での講演を終えて、出版社の方と打ち合わせを経て、岡山へ。すっかり夜。桃太郎一行には挨拶をしてお宿でzzz

岡山駅の桃太郎像

岡山駅周辺もいろんなホテルに泊まってきましたが、今回泊まったホテルは朝ごはんがGood!ゴチャゴチャしてなくて(落ち着いてて)、また岡山のソウルフードもたくさん。講演前はそんなに食べないのですが、今回は結構なボリューム行かせていただきました。

国保会館へ。晴れの国にふさわしく青空広がっておりました。

メンタルヘルスにおいて人間関係が一丁目一番地。そうした関係性からのアプローチと自身でケア(セルフケア)する・・大きく分けて2つのアプローチ。予防に止まらず、より元気にというポジティブメンタルヘルス。

楽しく学ぶメンタルヘルス講演の様子

午前の部。

元気になるメンタルヘルス講演の様子

午後の部。

写真はぼかし加工していますが、楽しく学習の空気感が伝われば嬉しいな。面経ヘルス学習でネガティブなキーワードにたくさんふれて、受講後に憂鬱な表情になっていては本末転倒。楽しく学び、より元気であるために何が大切か。

簡単にいつでも出来るリフレッシュ術や脳を休めるコツ(コミュニケーションツールの発展から現代社会は脳が疲れやすい側面もあります)なども交えたり。

みなさんとワイワイと楽しく学習です。ありがとうございました!

昼ごはんに食べた鰆のどんぶりが美味しかったぁ~

鰆丼の写真

Follow me!