オーナー研修会で講演「魅力ある職場づくり」(東京)

東京・神田へ。東京駅の丸の内北口のドーム天井を眺めると・・きびなごの刺身に見えてしまう^^辰野金吾設計の有名建築なのに・・汗

東京駅のドーム

地下鉄で淡路町駅へ。会場に到着。どんっ!

神田の講演会場の外観

某業界のフランチャイズオーナーの方々(東日本エリア)の研修会で講演を担当させていただきました!

人材定着の視点も交え、今の時代に大切なコミュニケーションのあり方についてを軸に参加型講演で盛り上がっておりました。また、法案が成立したパワハラと無縁な職場のあり方についてもふれたりしながら。

魅力ある職場づくり講演の様子

あそこに行くといいことがある・・そういうところに人は集まるものです。魅力ある職場はそうした視点が大切ですが、その前に働く人たちが気持ちよく、イキイキと仕事ができる人間関係や空気感が大切ですね。ESの向上なくして、CSの向上はありえませんから。オーナーの皆さんにとって、リーダーシップと一緒にがんばってくれている仲間へのサポーターシップが大切になりますね。シップは船。安全安心で快適な航海のために!

みなさん、ありがとうございました!

この研修会は西日本エリアも担当させていただいています。感謝!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!