リーダー講演「レジリエンスを高める仕事術」(北海道)

北海道苫小牧市から戻りました。

トヨタ自動車北海道さんのリーダーの方々が参加されるレジリエンス講演。午前、午後のダブルヘッダー。今年で3年連続となります。今月はもう一回おじゃまいたします。

もともとは部課長クラスの方々を対象に、その後、現場のリーダー(G長や班長など)の方々を対象に。大きな組織ですので、次回含めると3年間で計10回講演ということになります。講演後は参加された方の感想・レポートもあるなかで、何度もご依頼いただけることは講師冥利に尽きる喜びです。

今回は何と最前列に社長さんが!とはいえ、いつもの鎌田節で(^_-)-☆

雲の上は青空

雲の上は青空。ストレスとなる壁に対しても、突き抜けていくと、成長した自分が待っていてストレス耐性も強くなっている。そのことが分かってくると壁の向こう側には良いことが待っていると思えるようにもなりますね。もちろんそうはいかないことが多々あります。なので、そうしたときはどうずればいいのか。レジリエンス(ストレスに対する回復力)の大きなポイントです。

新千歳空港のラーメン道場は北海道各地の有名店が店を出しているの間違いない美味しさの場所です。今回は「空」さんの味噌ラーメン全部のせを!

らーめん空の味噌ラーメン

バターにコーンがいいね!チャーシューもとっても柔らかくてめっちゃ美味しかったです!

苫小牧のお宿へ。朝ごはんに苫小牧名物の北寄貝カレーも食べれたり、もはや定宿のひとつです。近くにセイコーマートもあるし(^_-)-☆

セイコーマートの写真

翌朝、トヨタ自動車北海道さんへ。

会場の写真

午前も午後もみなさんと参加型講演で盛り上がっておりました!

場の空気づくりのプロセスの中にも心にとって大切なものがたくさん。心は空気感染しますからね。職場の空気は人間関係を映し出す鏡でもありますから、空気づくりは人間関係づくりとリンクし、人間関係づくりは空気づくりとリンクしています。そうした関係性からのアプローチと自身からのアプローチ(セルフケア)でレジリエンス学習です。

より元気になるポジティブアプローチです!みなさま、ありがとうございました!

次回はもう少し寒くなっているのかな。

帰路。保安検査場を抜けたゲート内でもご当地の美味しいものが食べれるのが新千歳空港のまたいいところ。お寿司屋さんやラーメン屋さんもありますし、僕はドライブインいとうの豚丼です。サッポロクラシックとともに。

北海道の豚丼の写真

Follow me!