労働組合主催ウィメンズセミナーで講演「絆こそ宝~幸せな働き方・組織活性化は、人と人とのつながりが出発点~」(広島県)

広島市へ。

昨年も講演でお世話になった企業・労働組合さんのウィメンズセミナーに登壇!

組合員の方々がプログラムを考える宿泊型研修会で、2年連続で講師としてご指名をいただきました(昨年の会場は愛媛県松山市でした)。もともとは組合員の方が僕の講演をどこかで聞いてくださっていて、昨年・依頼いただいたのがご縁の始まり。講師冥利に尽きる喜びです。感謝!

広島駅の新しい商業ゾーンの案内

広島駅もほんときれいになりましたよね!で、また新たな商業エリアがオープンするんですね。タクシーの運転手さんからは、路面電車がJRとの乗継を便利にするために駅の2階に乗り入れすると聞きました。思わずググると2025年の完成をめどにさらに駅前再開発が進むんですね。その大きな目玉が路面電車が2階に乗り入れ。2階に乗り入れている路面電車・・これまでいろいろ乗ったり、出会っていますが、日本にあったかなぁ~。すごいことです!

オリエンタルホテル広島の外観

会場のオリエンタルホテルに到着。お昼ごはんがおいしかったぁ~^^

で、昨年もお世話になった執行部の皆さんとも再会を喜びながら2時間の講演へ。と、その前にセミナーを企画される実行委員である方々のご挨拶があり、実行委員の方々によるアイスブレイクが!昨年もあった、あった!今年は自己紹介タイムとじゃんけんを使ったアクティビティ。すっかり場が温まってからの僕の出番なので、とってもやりやすい!実行委員の皆さまありがとうございました!

リフレッシュという目的も含みながら、職場づくり、人間関係づくりを軸に超参加型講演会!

労働組合ウィメンズセミナーの様子

労働組合セミナー コミュニケーションワークで盛り上がっている様子

ペアやグループで!楽しくコミュニケーション!

労組セミナーでコミュニケーション講演

笑顔いっぱい咲きました!!

講演を通しての心にとって良い空気をつくっていくプロセスに中に職場づくりや人間関係づくりへの大切なポイントが体感できます。この後の研修会にも弾みがついたならとっても嬉しいことです^^みなさま、ありがとうございました!

Follow me!