商工会で働きやすい職場づくり講演「働き方改革は意識改革から~ワークライフバランスの実現で人と組織の元気力を高めよう~」(兵庫県)

淡路島へ!以前も講演でおじゃましたことがある髙田屋嘉兵衛公園ウェルネスパーク五色へ。

ラグビーW杯だからでしょうか、大柄な外国人の方々を新幹線で目撃する率がいつもより高いなぁ・・ラグビー経験者かな? で、開催地の一つである神戸に到着。三宮から淡路島へ向かうバスに乗り込む。

コンセント付きのバス

コンセントがついていると嬉しい!PCは移動に持っていきません・・スマホようですが^^移動中に仕事をするとしたら、メールの返信ぐらいなので・・

明石大橋からの景色

仕事もいいけど、移動中くらいはこうした景色をボーと眺めたり、寝たり、漫画読んだり、音楽聴いたり・・そんな私です。脳をリフレッシュさせる良い時間なのです。ボーとしてんじゃねーよとチコちゃんに怒られてもボーっとします、はい^^

淡路島から見たサンセット

会場に着く頃には洲本市五色町から眺める夕陽が最高!すごい直線でしょ!スパッと石川五右衛門の斬鉄剣で斬ったみたいじゃー^^

髙田屋嘉兵衛のポスター

髙田屋嘉兵衛公園ウェルネスパーク五色に到着。淡路島の瓦は有名ですね。その瓦で淡路島の玉ねぎやら肉など・・美味しいぃ~!めっちゃハッピーな食事を講演前にいただきました。

淡路島の瓦焼き

五色町商工会主催労働環境改善事業で講演させていただきました。講演テーマ「働き方改革は意識改革から~ワークライフバランスの実現で人と組織の元気力を高めよう~」

働き方改革の講演チラシ

ご担当のNさんがとても楽しくて、素適な方で講演前からとってもハッピーな気分にさせていただきました。実は・・このことは今回の講演テーマと大きく関係しているのです。

働き方改革の本質は「働きやすさの実現」です。関連法案である時間外労働の上限規制や有給取得などルールを守ることも大切ですが、、、働きにくい、、例えば職場の人間関関係が萎縮、ギスギスで心理的に不安全であったりするのは働き方改革の本質から外れるのです(グーグルさんは社員の調査でパフォーマンス向上には心理的安全が一番大切と発表されましたね、つまり生産性向上という働き方改革の大きな方向性の実現のためにも心理的安全、働きやすさの実現が大切なのです)。

ワークライフバランス講演会の様子

また、時間外労働時間の上限規制は労働者の健康を守るため、ワークライフバランスの実現のためという目的があります。健康であることは働きやすさの実現につながりますもんね。で、バランスも大切ですが、天秤にかけるというより、イメージとしてはワークもライフも充実して、お互いにいい影響を与えているのが良いですね。令和は英語圏ではビューティフルハーモニー(美しい調和)です。令和にあわせて、ワークとライフのハーモニーですね。そうした視点でも講演させていただきました。

働き方改革は意識改革講演会の様子

働き方改革は知識より意識ですね。知っていることも大切ですが、それが出来ているかどうかは別です。行動につながるためにも意識が大切ですね。意識しているからこそ、誰かに仕事が集中し過ぎていることに気づき、仕事を協力する行動につながり残業時間をルール内でおさめることにもつながります。意識しているからこそ、部下が残業のことや有給取得のことなどを相談しやすい空気を上司はつくることにつながります。働きやすい職場への意識が、みんながみんなの応援団として、かつて髙田屋嘉兵衛の北前船のように、イキイキと航海することにつながるわけです。

働き方改革講演の様子

皆さまお仕事終えての夜の時間帯にもかかわらず、終始ご熱心にご参加くださいました。笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました!

Follow me!