労働組合・組合役員研修「幸せな働き方~人と組織が輝くために」(大阪)

大阪・淀屋橋へ。大手製薬会社さんがたくさんあるエリアへ。製薬会社労組さん主催組合役員研修を9:30-12:00の150分間担当させていただきました。

全国から集う支部リーダーの方々。幸せにつながる人間関係、活動を通しての自己成長、リーダーとしてのあり方などが軸。超参加型スタイルの研修。笑顔いっぱい咲きました!

労働組合セミナー リーダーのコミュニケーションのワークの様子
労組セミナーで盛り上がる様子

冒頭から笑顔満開で会場の空気ががらりと変わる。空気は人間関係を映し出す鏡でもあります。どのような空気をつくっていくのか。そのために何をしていくのか。望みごとを実現していくアプローチ、大切ですね。

ぼかし加工していて、表情が分かりにくいですが、心の状態は伝わるのではないでしょうか。楽しく学習です!

労働組合 組合役員研修の様子

対話を重ね、様々な価値観とふれあう。他者を通して自己理解や自己成長へのきっかけにつながる。

マザーテレサは最大の貧困は孤独であると語った。つまり、孤独が最も不幸なのだと。言い換えれば、良き人間関係が幸せにとって大切なのだと。

労働組合セミナー コミュニケーションワークの様子
労組 リーダーのコミュニケーション研修の様子

より良い人間関係にとって大切なことを対話を通して、講話を通して。様々なアクティビティでの体験学習を通して気づきを得ていただく。そして、より良い人間関係づくりへのアクションにつなげるふりかえり。

行動することで変化が生まれます。未来は誰にも分からないのですが、行動しなければ望みごとの実現に至らないことは分かっているのです。

ラグビーW杯が始まりました。One for all, All for one の精神での行動ですね!リーダーシップはもちろんサポーターシップを発揮するから「シップ(船)」は、よき航海をするのです。

皆さん終始ご熱心にご参加くださいました。ありがとうございました!午後のワークショップの弾みになったとすれば嬉しいです。笑顔や元気、そしてハッピーを分かち合いましょう!

Follow me!