医療法人・コミュニケーション講演「スタッフみんなで医院をつくっていくために大切なこと」

名古屋市内へ。医療法人さんの理事長さんはじめスタッフの皆さまが集う会合で講演させていただきました。みなさん、午前中は診療などがあり、午後から各セクションでミーティングされ、全体で集いミーティング。そして講演。お疲れの時間帯にもかかわらず、皆さま終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました。

控室の様子

全体ミーティングのときに参上しましたので、控室で静かに講演のシュミレーション・・・も、もちろんしますし(汗)、メールの返信とか・・うろうろしたり(笑)。椅子の座り心地が良かったので、ボーっとしてた時間が長かったかも^^

ボーっとする時間は脳の活力回復にいいんですよね。デフォルトモードネットワークなんていう領域がそうしたことを担当しているそうです。チコちゃんはボーっとしてんじゃねーよと言いますが、時には必要なんですね^^

良い病院をつくるための研修の様子

職場の人間関係を軸に講演させていただきました。働く仲間が快適でないと、患者さんやご家族への快適さのサポートは難しいですもんね。働くということはいつも快適かと言えば、もちろんそうではありませんが、仲間同士がサポートし合うことで心のエネルギーは回復していくのです。ラグビーW杯が行われていますが、まさに  One for all, All for one  ですねっ!

みなさま、ありがとうございました!

名古屋駅前の様子

夜になっておりました。秋らしい涼しい風が火照った身体に心地いいんです^^

Follow me!