南九州税理士会熊本西・東支部 会員研修会で講演「人と組織の元気力を高める健康経営」【元気が出る講演会・研修講師】

熊本市へ。税理士の先生方が集う研修会にて「健康経営」を軸に講演させていただきました。みなさん、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。

羽田空港から熊本空港への僕が搭乗した便は、阿蘇山の噴煙の影響があり条件付き飛行となっていましたが、無事に予定通りに到着。お宿へ・・zzz

今年の夏にオープンしたばかりのお宿は、熊本城が目の前。部屋からも、そして屋上テラスからも熊本城の天守閣などの様子がわかる。崩れた石垣には防護シートなどが。完全な復旧までにはかなりの時間を要するそうですが、来月から特別公開が始まるそうです。くわしくは熊本城の公式HPであるこちらからどうぞ。

熊本城の様子

朝、散歩に出かけ、崩れた石垣のそばで無事だった熊本大神宮本殿を参拝したり。

熊本大神宮の写真
熊本大神宮と熊本城の石垣の写真

青空広がる暑い日でございました。

会場の熊本ホテルキャッスルに。

熊本ホテルキャッスルの外観
絵コンテの写真

黒澤明さんの映画「影武者」の際に監督が熊本城を参考にして描かれた絵コンテ(拡大したもの)が目に入ってくる。迫力ありますよ!

ご担当の方々と昼食。こうした時間は僕にとって大切な学びとなります。いろんな業界の様々なお話を聞かせていただくこと、無形財産になっていきます。

研修会のトップバッターを担当させていただきました。

税理士会 研修会で講演の様子

経済産業省による「健康経営」を軸にしながら、楽しく学習。みなさん終始ご熱心!

税理士会で健康経営について講演会の様子

場が温まる気づきいっぱいのミニワークや対話なども交えて。みなさま、ありがとうございました!熊本の地域経済活性化のサポート、これからもご尽力ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!