金沢市教育委員会・家庭教育実践セミナーで講演(石川県)

金沢で前泊。今月7日の七夕に完成した長土堀青少年交流センターで金沢市教育委員会主催・家庭教育「8つのすすめ」実践セミナーで講演させていただきました!笑顔いっぱい元気いっぱいな時間を皆さまとご一緒させていただきました!

前日夜に金沢に到着しましたが、観光客でにぎわう金沢駅。お宿のチェックインして早々に、駅の飲食街にあるまいもん寿司さんへ。金沢に来るとよくおじゃまするお店。便利だし、美味しい!

お寿司の写真

金曜の夜ということもあり、カウンターは満席。ネタも品切れが多く、さすが人気店ですね。

宿泊zzz

ご担当の方と合流し、武家屋敷の町並みにも近い長土堀青少年交流センターへ。

長土堀青少年交流センターの外観

格子窓などをイメージしての外観。カッコいい!もともと小学校跡地で、地域の学習施設としての地に新たな学習拠点として新たに誕生した施設。出来たてほやほやのこの会場での講演者は僕が初めてではないかということで、景気づけにドーンと花火を上げたるぜーと意気込んでおりました(笑)。

教育長さんと控室でワイワイと。とても刺激的な素晴らしいお話を伺うことが出来ました。

金沢市では家庭教育8つのすすめを推進されておられ、その説明と実践発表の後に講演させていただきました。僕も出来るだけ8つの項目にリンクさせながら、また実践発表を拝聴しその内容にもリンクしながら。そのことでセミナー全体に大きな軸が出来ますもんね。こうした姿勢もまた講師にはとても大切だと思っております。

家庭教育8つのすすめセミナーの舞台

参加型でみなさんと笑顔いっぱいな時間。親子のコミュニケーションや大人の背中を軸に。

楽しく盛り上がる家庭教育講演会の様子
笑顔いっぱいの家庭教育講演会の様子

ぼかし加工でぼやけてますが、皆さんの心の状態は伝わるのではないかと思います。みなさんと一緒に笑顔ひろがる空気をつくっておりました!みなさま、ありがとうございました!

帰路、台風が心配でしたが、なんとか予定の特急しらさぎは定刻通り出発し、定刻通り到着してくれました。ふぅ~。

金沢駅で花嫁のれん号を見かけました。もちろん僕は特急しらさぎ号なので、、、のれん号にはのれん、、かったのですが(汗)。 

花嫁のれん号の写真

Follow me!