ものづくり企業でチームビルディング研修(東大阪市)

大阪府東大阪市へ。3時間30分の社員研修を担当させていただきました。

円滑なコミュニケーション、お互いがサポートし合う協働姿勢などを軸にしたチームビルディング研修。モチベーションへのセルフマネジメントもそこに交えながら。笑顔いっぱい盛り上がっておりました!

新石切駅の表示

新石切駅で下車し、タクシーで工場に隣接する社屋の多目的ルームへ。太陽ギラギラ!キラキラでなくギラギラで暑いですね~。僕が暮らす岐阜市も37度でまたまた全国3位の気温(1位は同じく岐阜の多治見でした、、これで3日連続)。大阪も暑い!熱中症など、ご自愛くださいね!

盛り上がるチームビルディング研修の様子

いつものラインのメンバー同士でなく、異なるラインのメンバーがグループとなることでいろんな価値観とふれあえますね。様々な価値観とふれあうことで、自分と向き合うことになります。集合研修の醍醐味!

コミュニケーションワークの様子

個人、ペアやグループ、そして僕がインタビューなどで関わり全体で。と、様々なフェーズで多様な価値観とふれあう。

チームビルディング研修の様子

ある課題についてチームで取り組む。コミュニケーションはどうだったか、役割はどうだったのか、、などなど、ふりかえる。

笑顔いっぱいのコミュニケーションワークの様子

取締役の方もオブザーバーで参加してくださり、「日頃、おとなしい社員があんなにイキイキと会話し、参加しているのは始めて見た」などのご感想をワーク中にこっそりとお話してくれました。

そう、今回は「目配り、心配り、手配り」という協働姿勢への気づき、明日からの行動が一番のメイン。皆様の益々のご活躍を祈念いたしております!ありがとうございます!

さぁ、7月が終わる。8月もお盆までいい塩梅で中日もありますが、連投が続きます。がんばります!

Follow me!