企業人権啓発研修会「アンコンシャス・バイアス」

厚労省主催企業人権啓発研修会。高山市の会場、岐阜市の会場に続き、美濃加茂市の会場(美濃加茂市文化会館)でした。

美濃加茂市文化会館と青空の写真

ようやく「THE夏」って感じですが、暑かったぁ~(汗)。みなさまも熱中症などお気をつけください。まずは自分と仲良く、お身体にはご自愛くださいね。

人権講演会の舞台の様子

厚労省岐阜労働局から公正採用に係る人権についての注意すべき点等の講義、岐阜県の方による人権の基本的な考え方の後に僕の出番です。

講演の舞台の様子

主に中濃エリアの企業トップや人事・総務の方々が約100名近くご参加。僕は無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)から生じる相手の不快や人間関係の悪化、不安全行動をいかに防ぐか、また採用時における無意識の思い込みからくる歪んだ評価につながらないための注意点などについて。パワハラも含め人権においては、知識より意識が大切ですので少し楽しい体感型ワークも交えながら。みなさま、終始ご熱心!ありがとうございました!

講演後は、かつて講演でおじゃました団体さんや僕に関心を持ってくださった企業の方々がご挨拶に来てくださり、名刺交換などしておりました。さっそく、翌朝には安全大会の講演依頼をいただいたりと・・有難いことです。

Follow me!