島根銀行で新任役席者研修「部下指導力向上のためのリーダーのコミュニケーション」

18,19日と島根県松江市へ。島根銀行・新任役席者研修9:00-17:15を担当させていただきました。

大雨の影響で岡山と出雲を結ぶ伯備線に運休区間や大幅な遅れが出ていて心配しましたが、乗車予定の特急やくもは約40分遅れでしたが、無事に出発してくれました。

特急やくもの写真

この国鉄の臭いがプンプンする381系特急は数年前まで特急きのさき、特急くろしお等、走っていましたが、みんな新型車両になり、このやくもちゃんはとても貴重です。2022年には特急やくもも新型車両に代わるという話も出ているようですね・・今のうちにぜひ!振り子特急。揺れる、揺れる特急旅をお楽しみくださーい!

島根銀行本店で主に課長職に就かれた新任役席者研修。

リーダーのあり方、コミュニケーション力の向上、部下のモチベーションに応じた指導のあり方、部下の能力に応じた指導のあり方、信頼のコミュニケーション(関係性が崩れていては指導が機能しませんもんね)などの基礎編から、様々な状況に応じた部下指導のロールプレイングをたっぷりと!そして、今後のアクションプランへ!

宍道湖の写真

研修室からは宍道湖が眺められる。そして、昼食をとった社食堂からも宍道湖が!

食堂から宍道湖の写真

少人数制でしたので、みなさんとふれあいながら、全体でシェアしたり、講師からのフィードバックも盛りだくさん。楽しく学習です!

リーダー研修の様子
トラストウォークの様子

トラストウォークも!

指導力向上研修でのグループワークの様子

ペアやグループ、全体など様々なフェーズを通して自分軸の再確認と再構築です。皆さん本当にご熱心で、僕も皆さんからたくさん学ばせていただきました。

指導においては指導する側もたくさん成長するものです。地域経済の活性化に向けて、今後の皆さんのご活躍を楽しみにしております!ありがとうございました!

Follow me!