組織活性化・コミュニケーション研修の打合せで、おおさか東線に初乗車!

大阪府東大阪市の企業さんで社員研修の打合せでおじゃましました。行きは新大阪から地下鉄・大阪メトロ御堂筋線で本町へ行き、メトロ中央線に乗り換えて、降車することなく近鉄けいはんな線で移動しました。

新大阪駅で切符を購入する際に、メトロ職員の方が案内として立っておられたので、声をかけて近鉄との切符の買い方を尋ねるととても丁寧に教えてくださいました。で、その方は中国の方でした。券売機は主要な外国語表記されているだけでなく、直接コミュニケーションでの案内する係として外国の職員の方を配置されているのはすばらしいことですね。おもてなしの心、感じておりました。それにしても大阪で育ち、実家もある身としては、外国の方に大阪の切符の購入方法の説明を受けていることにとまどいもかんじておりましたが(笑)

研修打合せ後は

高井田中央駅まで足を延ばして、新路線として開通した「おおさか東線」に乗ることが出来ました。

新大阪駅まで乗り換えなしで行けるこの新路線!とても便利ですね!

おおさか東線が開通し、新大阪と奈良が乗り換えなしで移動できるようになりましたね。ホンマに便利や~!

明日から島根での研修旅!

Follow me!